PHSの終了日が迫る!(2020年7月末に停波)

【停波延期】PHSは2021年1月31日まで利用可能
PHSの停波を2021年1月31日に延期するというお知らせが届きました。

今日は何日?
PHSが終わる日まで、すでに13か月を切っちゃってるんだよ!
どうしようかね。。

もうそろそろ1年後

PHS卒業するしかないってことは分かってるんだよ。
いつするか、何に乗り換えるか、ちゃんと考えねばね。

お知らせのお手紙も来てるんだけど

PHSが終わるのは、2020年7月31日 23:59
これは決定事項。

その日に向けての終活が必要なわけ。

PHSの受付終了。停波タイミング決定。これからどうしよう・・・(2020年7月末までに乗り換え必須!)
ソフトバンク(ワイモバイル)では、2018年度から個人向けPHSの受付を終了し、2020年7月末の停波に向けて、契約変更を一生懸命勧めてきます。どうするとお得なのかは自分で見極めるしかないと思うのでいろいろと調べてみた内容をまとめます。

代替のプランは提案してくれてるから、いくつかの中から利用すればいいんだよね。
お手紙も、もう何度か受け取ってる。
メールも来る。

重要なお知らせ

「その日」に向けて、どんどん外堀を埋めてこうって。
いや、違うか。
バタバタするヤツを減らしたいんだな。



やっぱりスマホに乗り換えなのか

お手紙やらメールやらで、最近やたらと推してくるの。
やっぱ、スマホにしちゃいなよって。

PHSサービス終了のお知らせ

前は、ガラケー型とスマホと、両方あるよ~、って感じだったんだけど。
ここのところは、スマホはこれっ!
もし今みたいに使いたいなら、こっちもあるんだけど。。
くらいのノリ。

もはやスマホ全盛の時代だもんね。
5Gが見えてきてるもん。

PHSの思い出

もう終わりが見えてるのに、なかなか離れられないPHSサービス。
愛着があるんだよ。

PHSの思い出話したら通じなかった(050と060)
携帯電話番号の桁数が10だったなんて話は、相当昔のことみたい。切ない。。

思い出がいっぱいある。
青春時代を共に過ごし、雨の日も風の日も、いっしょに行動してきたんだ。
相棒だね。

ところで、ここのところ、普通に070の携帯電話に遭遇する。
番号教えられても、PHSの話になんてならない。。
もう知らないって人も多いんでしょう。

栄枯盛衰。

栄えてはいなかったがw



フィーチャーフォンもヤバいな

どんどん周りがスマホに移行してく。
なんて時期はもう終わり、スマホの使い方も聞かれなくなったなぁ。。

ときどき、iOSからAndroidに変えたとか、その逆とかで、使い方を聞かれるくらい。

けど、もういい勘が備わってて、ちょっと話せばすぐ理解してもらえる。
人間ってすごい。

携帯電話

まだパカパカで電話してる人は見るけど、珍しいよね。。
奇異な目で見られるほどじゃないにしても、遅れてるとか思われてんのかな。
ときどき、スマホの画面見ながらフィーチャーフォン使ってたりもするな。

スマホの2台持ちとか、タブレットとの2台、3台持ちも増えてきてる。

PHSからの卒業を真剣に考えねば。

消えゆくモノたち

最後まで読んでくださりありがとうございます!
よろしければ、ライターのTwitter(@SubShine_wnkhs)をフォローしてやってください。

最新情報をお届けします!!

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

  1. CAO より:

    こんにちは。いよいよ停波まで1年切ってしまいましたね。
    私はまだWX320KRを使っていますが、そろそろ交換しようかどうか迷っています。
    機種はSimply603SI に決めているのですが、なかなか踏ん切りがつきません。アステルからPHSを使い続けて20年以上、廃止されるのだから仕方ありませんが、いまさら携帯なんかという気持ちが強いです(泣)。

タイトルとURLをコピーしました