花火大会がない夏休みは寂しいです

近所を無理せずジョギングしております。
暑いので、かなりペースを落としています。

家族で花火を楽しんでいた

Huawei Watch GT で記録することを目的としています。
決して無理はせず。マイペースに。

夏休みが終わりの時期ですが、花火大会のない2度目の夏。。
小さい子がいる家では、手持ち花火を楽しんでいました。けっこうな数でしたので。

それにしても蒸し暑いですね!

今回の装備

最近のシリーズのとおり、自宅を中心にした近所のジョギングです。
熱中症で行き倒れても困ってしまうので、通信手段を携行しております。

スマホによるテザリングでネットに繋ぎ、SIMなしスマホからのスマートウォッチ使用です。

そして、飛沫対策はしっかりと。
運動していますし、身体への負担も気になるところです。
いくら屋外とはいえ、人の多いところでは、マスクをしている態度は見せねばと考えております。
実効性とかいった話ではなく、あくまでも姿勢、見た目の話です。

スマートウォッチ

Huawei Watch GT + P20 Lite の装備で行きました。久しぶりです。
P20 LiteはSIMなしですので、iPhone SE2(SIMあり)を携行しました。

スタート直前

ウエストバッグに収めております。
かつては厚みのあるPocket Wi-Fiを携行していましたので、スマホ2台のみは薄くてよいです。

iPhone SE

スマホGPSを使えると制度が高いので、あえて時計だけの装備でなくてもよいかもしれないと感じましたw

シューズ

アシックスのランニングシューズです。
マイシューズですので、自宅から出発のコースならばこれです。

今回も、履くときにかかとをトントンしました。
毎回忘れずにやりましょう。

この靴に慣れてきました。
低反発素材で、下り坂の負担が軽減されているように感じております。

フェイスガード

ミズノのフェイスガードを使っております。
先日購入したものです。

飛沫対策です。
どちらかというと、その態度を周囲にアピールするものだと考えております。
すれ違う人は、普通のマスクだったり、スポーツマスクと思しきものだったり、着用していなかったりでしたが。
怒鳴られたくないので。。

フェイスガードだと、口元への当たる感じが軽くてよいです。
接触冷感はあまり効果を感じないです。。
速乾素材はよさそうですね。

[ミズノ] フェイスガード フェイスマスク アイスタッチ 接触涼感 C2JY1182 キャスチャコール
[ミズノ] フェイスガード フェイスマスク アイスタッチ 接触涼感 C2JY1182 キャスチャコール
Amazonで見てみる
https://amzn.to/33h9oqb

ウェアー

半袖とハーフパンツです。

キャップを忘れずに。
日差しはありませんが、基本スタイルということで。
一応、ツバに手をやればご挨拶ぽくなるので、あまり声を出せないこのご時世に、道を譲ってくださった方などへの合図にも使えると考えております。

ノンブランドのキャップ、ミズノのフェイスガード、コロンビアのシャツ、ユニクロのハーフパンツ、ノンブランドの靴下、アシックスのシューズ。
Huaweiのスマートウォッチ。
毎度毎度のばらばらコーディネートですw

RF 大きいサイズ 帽子 頭の大 XL(60-65cm) 夏 メッシュ キャップ
RF 大きいサイズ 帽子 頭の大 XL(60-65cm) 夏 メッシュ キャップ
Amazonで見てみる
https://amzn.to/34PNmLQ

コース

自宅から出て、ジョギングコースによさそうなところをぐるっと回って、自宅に帰るといったコースです。
折り返すかたちで、行きは向かい風、帰りは追い風でした。
途中の工事中エリアがどんどんきれいになってきています。変化があるのは楽しいです。

日本

まだ暫定ルートのような場所があるので、今後の変更に期待です。
できれば信号がなくて歩道が広いところを走りたいのですが。。
わがままは言いません。

走りやすさなど、いろいろと難しいものですね。
やはり今のコースでランナーの方々とのすれ違いが多い理由が分かります。

記録

10km走りましたよ!
今回はペースを落としましたので。

ペースを見てみると、徐々に遅くなっていましたw
困ったものです。
ゆっくり走るのはよいとして、せめてボトムアップにしたいものです。

2021年8月28日
2021年8月28日
  • 気温: 30.5度
  • 湿度: 60パーセント

前回のコンディションよりはマシです。湿度が70パーセントを超えていましたので。

風もあって、若干楽に走れたと感じております。
やはり夜ですね。注意もありますが。

暗いところは怖い!

暑さ対策ということで、暗い時間に走るようになりました。
思い出されるのは、あの事故です。。

あの悲劇を繰り返してはいけません。
暗がりは走らないようにしましょう。
とはいえ、快適なコースということも事実です。

前照灯を使いましょう。

向こうから来る人にも、こちらの存在を知ってもらえます。

今回は思いのほか暗くなってしまったので、ウエストポーチに入れているP20 Liteのライトを点けて、透明部分に外向きに設置しました。
骨折の時もこれをやっておけば。。
比較的よかったと思います。
前照灯の運用は考えたいです。

夏の風物詩といえば

花火ですね。
他にもありますが、手軽に楽しめる手持ち花火は、現在品薄とも聞きました。
大きな花火大会がない今、思い出作りには、近所の友だちと手持ち花火ですね。

花火

風情があるというものです。

ただし、走っていると、火薬と煙は若干危険でして。。
呼吸のタイミングをコントロールして、煙を吸い込んでしまわないように注意しました。

子どもたちのお楽しみですし、今の季節だけですから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました