コースを変えたらVO2MAXがプロレベルになった!(ご近所ラン 10km 2021年12月25日)

Blog Admin
Blog Admin

近所を無理せずジョギングしております。
2021年12月25日に走ってまいりました。
驚きのVO2MAXでした。

運動の記録
10kmラン

Huawei Watch GT で記録することを目的としています
決して無理はせず。マイペースに。

冷え込みが続く日々ですが、その中では暖かいほうでした。
今回はコースを変更してみたところ、思いのほか走りやすかったです。
そういった要因もあるのか、VO2MAXの値が、観たことのないところに達していました!

今回の装備

自宅を中心にした近所のジョギングです。

スマホのテザリングが楽なので、通信手段を携行する習慣になっております。
SIMなしスマホからのスマートウォッチ使用です。

そして、飛沫対策はしっかりと。
運動していますし、身体への負担も気になるところです。
いくら屋外とはいえ、人の多いところでは、マスクをしている態度は見せねばと考えております。
実効性とかいった話ではなく、あくまでも姿勢、見た目の話です。

スマートウォッチ

Huawei Watch GT + P20 Lite の装備で行きました。久しぶりです。
P20 LiteはSIMなしですので、iPhone SE2を携行しました。

スタート直前

ウエストバッグに収めております。
かつては厚みのあるPocket Wi-Fiを携行していましたので、スマホ2台のみは薄くてよいです。

iPhone SE

スマホGPSを使えると、位置情報の精度が高まります。
重さもスペースも気になりませんので、これでよいです。

シューズ

アシックスのランニングシューズです。
マイシューズなので、自宅から出発のコースならばこれです。

今回も、履くときにかかとをトントンしました。
毎回忘れずにやりましょう。

ちょっといい靴下で、土踏まずサポートみたいなものがあるので、靴下の履き方は気にしました。
あまり横から締めてしまわないように注意しております。

フェイスガード

ミズノのフェイスガードを使っております。
先日購入したものです。

飛沫対策です。
どちらかというと、その態度を周囲にアピールするものだと考えております。
すれ違う人は、普通のマスクだったり、スポーツマスクと思しきものだったり、着用していなかったりでしたが。
怒鳴られたくないので。。

フェイスガードだと、口元への当たる感じが軽くてよいです。
接触冷感はあまり効果を感じないです。。
速乾素材はよさそうですね。

[ミズノ] フェイスガード フェイスマスク アイスタッチ 接触涼感 C2JY1182 キャスチャコール
[ミズノ] フェイスガード フェイスマスク アイスタッチ 接触涼感 C2JY1182 キャスチャコール
Amazonで見てみる
https://amzn.to/33h9oqb

ウェアー

長袖とハーフパンツです。
ウインドブレーカーを着ようか悩んだのですが、外気温から不要と判断しました。

キャップを忘れずに。
日が傾いた時間帯でしたが、基本スタイルです。

ノンブランドのキャップ、ミズノのフェイスガード、ファストファッションのシャツ、ユニクロのハーフパンツ、ノンブランドの靴下、アシックスのシューズ。
Huaweiのスマートウォッチ。
毎度毎度のばらばらコーディネートですw

RF 大きいサイズ 帽子 頭の大 XL(60-65cm) 夏 メッシュ キャップ
RF 大きいサイズ 帽子 頭の大 XL(60-65cm) 夏 メッシュ キャップ
Amazonで見てみる
https://amzn.to/34PNmLQ

コース

自宅から出て、ジョギングコースによさそうなところをぐるっと回って、自宅に帰るといったコースです。
折り返しなしでいけると思ったのですが。。
結局、折り返すかたちで、行きは横風から向かい側、帰りは横風からの追い風でした。
まあまあな強さでした。

工事中部分を避けてみたら、思いのほか走りやすいところへ行けたのです。

スマホ

コースを変えたら思いのほか楽しかったです。
定番にしましょうか。
階段とか新郷とかがないところを走りたいのですが。。

いろいろと難しいものですね。
今回のコースでは、これまで以上にランナーの方々とすれ違いました。「やはり」といったところでしょう。

記録

10km走りました。
距離はしっかりと。

途中で道に迷ったこともあり、ペースはばらばらしておりましたが。
大きく見ればボトムアップになっていました。

2021年12月25日
2021年12月25日
  • 気温: 11度前後
  • 湿度: 40パーセント前後

1kmの平均ペースは5:12です。

ご近所ジョグの最速記録かもしれないです。
安心して長距離をノンストップで走れるとよいですね。
風は強かったですが。。

今回の回復時間は31時間です。
VO2Maxが53でした。細かいことは分かっておりませんが、数字が大きい方がよいのだと思っております。
TEは3.8で、最近の中では最低でした。どういう関係なのでしょう。

コースを変えたら

ジョギングやランニングやサイクリングに使えるような、きれいなコースが整備されていることを発見しました。
たどり着くまでには、信号やら階段やらがあるわけですが。。
そこまではアップということにして、長距離走ってみると楽しいかもしれないと思いました。

若干狭いので、ランナーとのすれ違いはよいのですが。
バイクとのすれ違いは、やや怖さもありつつでした。

風景

皇居ランのようなイメージで、アップしながらの移動とランの本番ということでもよさそうです。
途中の移動に電車を使ってしまうとか?w
自転車移動して、という考え方が現実的でしょうか。

新しいところを開拓したので、脳のしわが増えたに違いないです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました