テーマ変更の狙いはスピードアップとWebフォント化(Cocoon)

Blog Admin
Blog Admin

このたびブログのテーマを変更しました!
高速化を狙っています。
Webフォントにしてみました。
他にも増えたことと減ったことががあります。

2020年7月5日
ブログのテーマ変更

元のテーマに変更したのはかなり前のことでした。
定期的にイメチェンしなくてはですからね!

高速化したいと思っていたのが最大の理由で、併せていろいろとやってみたいことを加えてみました。

Cocoonテーマに変更

Freesia Empire」から「Cocoon」に変更しました。

1行ですが、準備から設定から、かなり時間がかかりました。
別サイトで実証実験できたのはよかったです。

まずステージングサイトで数時間かけて設定を入れていき、かたちが整った状態で、本番サイトに移行しました。

ホームページ改修 01
旧テーマ

Cocoonにしてから、トップページは最新投稿の一覧に変更しました。
ブログなので。
追ってレイアウトページに変更する可能性はあります。

Cocoonも無料テーマです。

大きな変更点

テーマを変更したことに伴い、もとのレイアウトからの変更があります。

Webフォント化

Webフォント辞めました。
読み込みが遅く、表示がカクつくので止めてみたところ、滑らかになったので外しています。

ページ全体のフォントとして、Webフォントを指定してみました。
環境に依存せずに、同じように表示できるメリットを試してみたかったのです。

読み込みの挙動なのか、ページの表示に若干の違和感があります。
あまりこだわりはないので、追って変える可能性ありです。

ヘッダーメニュー

ヘッダーメニューの追従をやめました。
Homeボタンで上までもどれますし。
もどるボタンもありますし。

ページ内のジャンプ先もズレてしまいますから。

移動のしやすさよりも、見やすさ重視でいきます。

固定ページを閉鎖

Instagramのページは辞めました。
プラグインがうまく動かないので。
直リンクで飛べればよいかと思い、自サイトページは経由しないかたちにしています。

ランキングや投稿一覧のページを閉鎖しました。

正確には、ページは存在している状態で、リンクを外しています。
URLで移動できます。
が、使わないと思いますので。

ランキングは試しに作ってみたものです。
自分で確認することは何回かありましたがw

Instagram

Instagramのページがうまく動いていません。
プラグインの相性がよくないようです。
調整中です。

フッター項目を変更

これまではフッターにメニューがありませんでした。
ウィジェットの配置はありましたが。

サイトらしさも必要だと思いますw

プライバシーポリシーや問合せページへのリンクを並べております。
さらにサイトマップがあったほうがよさそうですね。

QRコードを置けていないのですが、詳細は次項にて。

QRコードが使えない

唯一困っているのは、JavaScriptを任意の場所で実行できないことです。
おかげで、すべてのページに表示していたURLのQRコードと、いくつかのコンテンツで思い通りの表示が不可能になりました。

継続調査です。
ひょっとしたらテーマのバージョンアップで治るかもしれません。

QRコードの設置目的は、スマホへの連携でした。
最近のブラウザーは、同一アカウントでログインしている別のデバイスでページを引き継げますし、ネット上にはQRコード生成のサービスがあります。
あまり急ぎではないと思っています。

高速化に期待するも

参宮橋1号踏切
スピード感w

高速テーマということで採用したCocoonですが。
移行直後に PageSpeed Insights で計測してみると、期待したようなスピードには達していません。
むしろさらに遅くなっているような。。
キャッシュなどの関係もあると思いますので、別の機会に何度か試してみましょう。

もとがあまりにも低速という、残念な結果でしたので。。

速くなったな!という感じになると嬉しいです。
AnalyticsやSearch Consoleからの指摘にも対応したいのです。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
ブログ関連
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました