ミシュラン1つ星を手軽に味わえる(Tim Ho Wan へ行ってきた)

Blog Admin
Blog Admin

香港でミシュラン1つ星を獲得した点心の専門店です。
日比谷にある「ティム・ホー・ワン(添好運)」への訪問です。
皇居ランのときに、行列を見ていたのですよ。

TimHoWan
点心を美味しくいただきました

日比谷のゴジラの向こう側にあります。
すごい行列ができているイメージが強いお店です。
タイミングを見計らえば、並ばずに入れます。

持ち帰りもできるので、皇居ランの帰りのお土産がよいのではとも思っております。

点心の専門店

香港のお店はミシュラン1つ星です。
点心なので、お値段はお手頃です。

TimHoWan
外観。

メニュー数はそこまで多くありません。
各カテゴリーから選んでいくくらいの感覚で、あまり迷いすぎずに済みそうです。
メニューは以下・・・

ティム・ホー・ワン(添好運)公式サイト - Tim Ho Wan Japan Official Website
香港でミシュラン一つ星に輝く香港点心専門店【ティムホーワン】日本初上陸。庶民的な料金で一流の味を。東京日比谷シャンテ別館1F

口コミによると、ベイクドチャーシューパオがイチオシとのことです。
たしかに美味しかったです。

持ち帰りメニューと店内メニューはまったく同じとのことです。

オーダー票を書くスタイル

注文時は、オーダー票に数量を書いて、店員さんに渡します。
それをもとに会計伝票が作られてきます。

追加注文したいときには、新しいオーダー票を店員さんからもらいます。

海老と黄ニラのチョンファン
海老と黄ニラのチョンファン

いっきに頼んでも、順々に出てきますので大丈夫です。
新型コロナウイルス感染症対策で、テーブルは広く使えますし。
温かい点心は温かいうちに食べたいものです。

少しずつ頼んだとしても、メニュー数がそこまで多いわけではないので、お客さんの回転が早いのだと理解しました。

空いているタイミングを狙います

行列には並びたくありません。
予約したいところですが、このお店は予約できません。

持ち帰りという手もあることが分かったのですが、空いているタイミングを狙えば、並ばずに入店できます。

蓮の葉ちまき
蓮の葉ちまき

たとえば、今回は平日の夕方でした。
ちょうど満席でしたが、待ち客なしで、待ち時間は5分ほどでした。

あるいは、雨や雪の日は、お店が空いていたことを記憶しております。
極端な日取りもよいでしょう。
注意点としては、行列エリアの屋根(ひさし)は脆弱です。悪天候時には並べないと思った方がよいです。

かなりお手軽に食事できるので、もっと早くにお邪魔すればよかったです。
おひとり様もけっこういらっしゃいました。

メロンパン!?

いくつかの口コミを確認したところ、ベイクドチャーシューパオを食すべしということが分かっていました。
ちゃんと注文しました。

写真はあちこちにありますので。割愛です。

メロンパン生地のパンの中に、甘辛チャーシューが入っているというものです。
どちらかというと甘い系おかずです。正直甘いのは苦手なのですが、異国の薫りを楽しみつつ、美味しくいただけました。
おすすめされているだけのことはあります。
初めての味だと思います。

7種野菜の蒸し餃子
7種野菜の蒸し餃子

ちなみに、個人的ナンバーワンは「7種野菜の蒸し餃子」です。
野菜たっぷりで食感が楽しく、味もよかったです。

場所情報

今回お邪魔したのは、日比谷店です。
日比谷シャンテ別館の1Fにあります。

View this post on Instagram

#TimHoWan

A post shared by wnkhs.net (@wnkhsnet) on

国内店舗は、もう1つ、新宿サザンテラスにあります。以前ドーナツ屋さんだったところです。

ティム・ホー・ワン(添好運)公式サイト - Tim Ho Wan Japan Official Website
香港でミシュラン一つ星に輝く香港点心専門店【ティムホーワン】日本初上陸。庶民的な料金で一流の味を。東京日比谷シャンテ別館1F
この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
食べ歩き
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました