日比谷線で中目黒まで行こうとしたら、新車が来た!
うれしー
終点で誰もいなくなるからって、ワクワク乗ったよ。
東武鉄道 70090型
東武の70000系で、特に70090型ってのが転換シート対応車。
今回乗ったのは、ロングシートになってる状態。
有料列車の「THライナー」のときには、クロスシートになる。
THライナーってのがあってね
最近流行りの座れる電車。
東京メトロ日比谷線と東武線の直通運転では「THライナー」(ティーエイチライナー)ってのが走ってる。2020年6月6日から。
料金は、580~680円。
運行区間がちょっと変則で。
- 久喜からは恵比寿行き
- 久喜方面は霞が関からの久喜行き
噂の虎ノ門ヒルズ駅にも停車するよ。
おもしろポイントとしては、クロスシートをボックス仕様にもできるみたい。
4人で向かい合って座れるんだって。
足元のコンセントは、クロスシートになると出現。ロングシートでもがんばれば見える。通電してないと思うけど。
座席背面にドリンクホルダーなどが付いてるから、これらもシートを回さないと現れない。
通常バージョンで楽しめるのは、2人掛けシートの真ん中の肘置きかな。
自由に動く。
乗車方法は2とおり
乗車には専用のチケットが必要。
窓口か自動券売機か専用の券売機でチケットを買うか、ネットで買う。
専用券売機は、乗車案内のある駅に設置されてる。
ネットで買う時には、東武ネット会員サービス導入が必須。
スマホでやっちゃえばいいよ。
ポイントプログラムもあるってゆーから。
東武70090型
THライナー用の70000系電車ってことだね。
2020年3月20日から運用開始。
すでに予定の6編成が投入済みで、調達は完了してるんだって。
当初は普通列車のみで、THライナー運用開始以降は、普通列車だったりTHライナーだったり。
ロングシートの時には、座りやすいなぁ。くらいのもんだろうが。
証明はLEDで明るいし、防犯カメラは付いてるし、フリーWiFiは飛んでるし。
ドア上の液晶は3面。
クロスシート時には、荷物フック、ドリンクホルダー、コンセントが出現!
休日も運行してるから
仕事だけじゃなくて遊びも!
ってことで、休日にもちゃんと運行がある。
このご時世、越境ははばかられるからなぁ。。
狙うは、霞が関から恵比寿までのフリー乗降区間。
ここならお金がかからないとゆー特典付き!
すばらしい。
9:30か10:40ね。早いな。。w
今回は一般車運用中に乗車。
中目黒は終点だから、最後に降車して撮影w
ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。