Xiaomi Watch S1 Active のアップデートに失敗して苦労する話

Blog Admin
Blog Admin

Xiaomi Watch S1 Active を更新しました。
アップデートがエラーになって苦労するわけですが、既知の解決策で対応できました。

時計のアップデート中

Xiaomi Watch S1 Active
アップデート 1.3.133

アプリを起動したら、更新の通知が来ました。
ただでさえ時計と電話との同期が遅くてイライラするのに、さらに更新通知。

さらに、いつものとおりにアップデートは失敗するわけです。。

既知のバグ修正ということですが、文字盤が更新できない問題は未解決です。

更新内容

「Fixed known bugs」ということですので、既知のバグ修正です。
具体的に何かは、ホームページでも見るようにということなのでしょうか。

1.3.113
1.3.113

何かが治ったのだと信じることにします。
適用するかどうか、ユーザーに選択権はない(適用するしかない)ので、手続きを進めました。

バージョンナンバーの体系は、メジャー、マイナー、ビルドでしょうか。
まだ1.3なのだとしたら、今後の改善に期待です。
もう少しよい具合になっていただかないと、ちょっと厳しいです。。

所用時間

実測していませんが、数分です。

ただし、アップデートで何も問題が発生しなかったらという条件付きです。
みなさんどうなのでしょう。
電話から時計への更新系の同期はすんなりできているのでしょうか。

アップデートあり
アップデートあり

コツが必要なので、いろいろとやっていると、まあまあの時間を要します。。

更新のための手順

アップデートはエラーになりますよね?
時計を再起動しないとダメです。
しかも再起動直後でないと、同期できません。

文字盤の適用と同じです。

同期
正常に同期されました

おそらく同じ考え方です。
更新をかけて、しばらくして電話の画面を見たら、「再試行」と書いてあってピンときました。

いずれは改善されると期待しております。(同じメーカーのスマホなので、相性ということはないと思うのですよ。。)

同期中
デバイスへの同期中

屋外ランニングを記録した直後の更新通知でした。
なんとも空気を読まない展開です。。
こういうところも、なんとかならないものかと思ってしまうのです。

更新用ファイルを時計に転送したら、時計側で更新が始まりいます。

時計のアップデート中
時計のアップデート中

1~2分ほどのことだったと思います。

Xiaomi スマートウォッチ Watch S1 active
Xiaomi スマートウォッチ Watch S1 active
Amazonで見てみる
https://amzn.to/3bcQpnV

更新後の様子

何のバグが治ったのか分からないので、何が改善したのか謎です。

Xiaomi Watch S1 Active

文字盤の適用が改善されたかと期待しましたが、変化なしでした。
回避策は分かっているので、これまでどおりの運用を継続するだけです。

さらなる改善を期待しましょう。

Xiaomi Watch S1 Active
Xiaomi Watch S1 Active
Amazonで見てみる
https://amzn.to/3GSyDDZ

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

  1. たまごん より:

    私も転送でエラーになっていので、こちらの情報は助かりました。
    私の環境では、スマホの設定でBluetoothをOFF→ONで接続した瞬間に再試行でエラー無く転送出来ました。
    文字盤も同じ操作で行けます。

    • Blog Admin Blog Master より:

      情報ありがとうございます。
      再起動よりも手軽でよいですね!

      となると、Bluetoothの通信に問題がありそうです。
      なんらかゴミなどが溜まっている可能性が大きい印象です。

  2. けっぴぃ より:

    本日S1を購入して、アップデート失敗するので検索したところ、こちらの記事が見つかりました。
    再起動直後に実施で成功しました。
    ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました