南北線で海老名行に乗って気付いた(相鉄21000系)

SunShine!
SunShine!

東京メトロ南北線は、埼玉高速鉄道、東急目黒線、東急東横線、都営地下鉄三田線に加えて、相鉄線にも直結。
気を抜いてた。南北線に急いで乗ったら相鉄の車両だった。

インテリア

相鉄 21000系
(南北線にて)

新車の臭いがプンプンで。
2023年3月18日のダイヤ改正から始まった、新横浜駅を中心にした相鉄と東急の直通に合わせて運用開始されたんだろうからな。

相鉄を東急でも見れると思ってたら、南北線でも三田線でも見れるんだよね。
副都心線でも。
東武東上線でもね。

相鉄 21000系

相鉄から東急目黒線に直結する車両。
8両編成で入ってくための電車。

東急東横線に直結する車両は20000系。
10両編成で入ってくから。

シートとか、荷棚とか、貫通扉とか、いまどきな感じだと思った。
手すりはさらさらのやつ。
優先席とか多目的スペースとかも。

インテリア
電球色

つり革のカタチが楕円形で、これが相鉄らしさなんだな。

室内灯は当然LEDで。
調光機能があるんだって。
昼間は昼白色。夜間は電球色。そんな運用だそうな。
乗ったのは電球色の時間帯だった。
白い印象が強いから、電球色には違和感がすごかった。

21305

実際乗った車両番号。(記録してたから間違いない。)

2022年11月2日に納品されたやつらしいぞ。
しっかり新車の臭いがしてた。
8両編成では相鉄線内での運用もなかったろうから、3月18日まで待機してたのかな?

天井が高い!

天井が高いように感じた。

つり革
楕円形のつり革

エアコンとかいろいろスリム化させてるんかね。
ラウンド状になってて、いい感じ。

YOKOHAMA NAVYBLUE

ホームドアでよく分からなかったわけだが。
外壁塗装は「YOKOHAMA NAVYBLUE」って色なんだって。
カラーコードがちゃんと決まってる。

#041452

分かりやすくていい。
赤より緑のほうが強めね。

新横浜線

東海道山陽新幹線

相鉄の新横浜線と東急の新横浜線がある。
相鉄は、本線西谷駅から新横浜駅へ。
東急は、新横浜駅から東横線と目黒線の日吉駅へ。

各路線沿線からの東海道新幹線との接続がよくなるよねってやつ。

  • 相鉄線、東横線、副都心線、東上線が直結。(20000系)
  • 相鉄線、目黒線、三田線が直結。(21000系)
  • 相鉄線、目黒線、南北線、埼玉スタジアム線が直結。(21000系)

あちこち直結で、なんかすごいね。

SunShine!
SunShine!

東京メトロ南北線で海老名行きを見ても慌てずに。
目黒にも大岡山にも日吉にも行くよ。
そこから新横浜に抜けて、海老名まで。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました