高速充電とMI TURBO CHARGE(Xiaomi Redmi Note 11 Pro 5G)

Blog Admin
Blog Admin

高速充電に関してあまり考えていませんでした。
ちゃんとした機械とケーブルを準備すると、かなり早く充電が終わりますね。

USB Type-C

Xiaomi Redmi Note 11 Pro 5G
急速充電 > 高速充電

仕様では「67Wターボチャージ(急速充電)」となっているのです。
これまで、手元の適当な充電器と充電ケーブルを使っていましたが。。

対応充電器とケーブルで、急速充電してみました。

ご指摘いただきました。
「HI TURBO CHARGE」と書いておりました。大変失礼いたしました。
正しくは「MI TURBO CHARGE」です。

カタログスペックを確認

SIMフリーのAndroidスマホです。
Xiaomi Redmi Note 11 Pro 5G です。先日調達したものです。

Redmi Note 11 Pro 5G
Redmi Note 11 Pro 5G

ミドルレンジの価格帯でありながら、高性能カメラを搭載した5G端末です。
手元ではカメラの恩恵を受けていると思っています。
プロセッサーの性能などに不満はありません。

充電関係に関しては、高速充電ができるらしいくらいのことしか観ていませんでした。
このたびの機器整備で、充電してみたら急速充電に気付きました。

仕様を確認すると、以下のような記載があります。

  • 15分で約50パーセントまで充電
  • 42分で100パーセントの充電が可能

これは67W充電器を使用した場合に実測されたデータとのことです。
QC3.0なのかどうかは明記されていません。
が、「急速充電」という言葉を使っています。直訳でしょうか。。

やってみて分かったこと

速いです。
たしかに早いのです。

MI TURBO CHARGE
MI TURBO CHARGE

70パーセント弱の残量だったと思うのですが、30分ちょっとのタイミングで充電完了していました。

表示は「MI TURBO CHARGE」と記載されています。
やはりQCとは少し違うのでしょうか。
充電マークがハイパワーな感じです。(後述と比較)

30Wのところに挿したのですが。。

非対応機器だと

67W充電に対応していない機器での充電の場合には、「高速充電」と表示されます。
これでも早いのです。

高速充電
高速充電

高速充電が表示されないことすらありますので。

Redmi Note 11 Pro 5G では、3段階の速度の充電に対応しているということになります。
ちはみに、QCはもっと細かい段階が準備されていますし、おそらく同じようなことをやっているはずです。
あくまでも画面表示が3段階ということだと思います。

他の端末だと

手元の他の端末でも充電してみました。
「高速充電」ですね。
主観ですが、充電は早く終わったと思います。

Xiaomi Redmi Note 10 Pro

高速充電
高速充電

同じメーカーなのですが、表示が異なっていることに気付きました。
MI TURBO CHARGE には対応していないと思いきや、しっかりと対応しています!

OSバージョンも、ベースシステムのバージョンも異なります(Android 13)が、更新後に対応したのでしょうか。。
これまであまり気にしていなかったので、反省です。

対応
MI TURBO CHARGE

使用頻度が下がったとはいえ、3日は余裕で使えています。
バッテリー効率がよくなったのでしょうか。

当初、機器の使い方が悪かったのか、MI TURBO CHARGE に対応していないと説明しており増した。
あらためて確認したところ、しっかり対応していることが分かりました。

OPPO Reno5 A

高速 充電中
高速 充電中…

メーカーが異なりますし。
表示はまったく異なります。
ただ、こちらはもともと充電効率がよいような気がしているのです。

5,000mAhバッテリーとの併せ技

搭載バッテリーの容量はなかなかな感じです。
これまでのところ、バッテリー残量が30パーセントを割り込んだことはないと思います。
3日経っても大丈夫なのではないかと思うほど、バッテリー消費が遅いです。

カメラユニット

ここまで電池が持ってくれれば、日常使いとして文句はないです。
かつてのフィーチャーフォンのような使い勝手になっていくのでしょう。期待しています。

SIMフリースマートフォン Xiaomi Redmi Note 11 Pro 5G
SIMフリースマートフォン Xiaomi Redmi Note 11 Pro 5G
Amazonで見てみる
https://amzn.to/3NtKWtU
デバイスたちを連れて歩き回った感想

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

  1. xiaomi より:

    HI TURBO CHARGE ではなく
    MI TURBO CHARGE です。

タイトルとURLをコピーしました