渋谷駅。2024年1月3日。
解体が進む山手線の旧外回りホーム。
山手線 渋谷駅
旧外回りホーム
かさ上げ工事が完了した営業線とホームも引き続き整備が進む。
あとはきれいにしてくだけだね。
そして、周辺の建物と駅の上部構造物。
ハチ公広場の整備までできたら、ずいぶんと印象変わるでしょう。
通りかかったから
山手線の外回り電車に乗ったんだ。
渋谷駅を通ったから、車内から写真撮影してみた。
まだ表面タイルが残ってるんだな。
意外。
けど、線路側はだいぶ削られて、かなり離れた位置になってる。
接触事故にはならないね。
駅の上の空間に手を付けられるよ
山手線やら埼京線(山手貨物線)やらのホーム改良は、渋谷駅周辺の再開発の一環。
大きなビルが建ってくよって話。
駅の周辺はもちろんのこと、駅の上にも空間はあるんだから。
狭い谷にたくさんの人が集まってる。
使える空間は使わなきゃね。
ヒカリエ、スクランブルスクエア、東急プラザ、マークシティーあたりがペデストリアンデッキで繋がるんだな。もちろんストリームも、サクラステージも。
谷を横断する感じだね。
いろいろ出来上がってる
地下の構造は、けっこう前から大きくは変わってない。
南北に伸びたよね。
動画の情報は若干古いか。
スクランブルスクエアのアクセスルートとかないもんな。
撮り直しじゃね?
地上はペデストリアンデッキの整備が進んでる。
国道246号の歩道橋はだいぶよくなったもんな。
新しい建物の間も、地上と地下だけじゃなく、ペデストリアンデッキで繋がるからね。
もうすでに、宮益坂の途中から道玄坂の途中まで、地上に降りずに移動できるはず。
地上と地下の移動ルートを覚えましょうね。
JRの駅は2027年。周辺は2029年。
山手線の渋谷駅の整備は2027年が目標値。
年度内ってことになりそうだよね。
年内じゃなくて「度」があれば、2028年3月までだからな。
日本語って難しいよな。
周辺再開発は2029年あたりが目標値みたいだけど。
どおなるかは分からんね。
工事スケジュールなんて遅延するもんだもんな。
あれだけの人がいる中で、大きな支障なく工事を進めてるほうが凄いと思うんだよ。
ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。