神田明神は激混みでした

1/4の神田明神に初めて行きました。いや、神田明神がそもそも初めてだw
人多過ぎ。だと思ったら、以前に比べると少なくなったとのこと。

人多過ぎ

裏参道から入って表側に回りました。
先にお札や破魔矢を返せるコースです。

正面に出た途端に人の海が(笑)
どうやって詣でるのかも分からないような状況でした。

神田明神

何列なのでしょうか。。四列?
どこから並んでいるのかも分かりません。
門のところかと思ったら、警備の方が、門は最後尾ではないという案内をしていました。
どうやら表側の参道の先、鳥居の先まで列が続いていた模様。。

門の前は人が通れるように空けているのですね。
みなさん整然と並んでいて、日本人てすごいなと改めて感じました。
列が長かったのでどこが最後尾なのかは確認しませんでした。

正面参拝断念

列から外れた斜め位置から拝んでおきました。
神様は距離なんて気にしないよね!(笑)

お神酒

以前はお神酒が配られていたそうですが、今年はなかったです。
タイミングでしょうか。。

熊手が売り切れ

お札や破魔矢以外にも、熊手やダルマが売られていました。

熊手は、価格と大きさが比例して何段階かあります。
数千円から数万円まであるのに、お昼過ぎの時点で五千円より上は売り切れでした。追加仕入れとかあるのでしょうか。
いつものがないとか、ランクアップしたい人には残念な状況でしたね。

景気いいのかな。。

ラブライブ熱

神田明神は、アニメ『ラブライブ』の聖地ですね。
ちゃんと階段は撮影してきました(笑)

明神男坂

痛絵馬があるという噂だったのですが見つけられず。
ま、別にいいんだが。。

普通に、Tシャツなどのグッズ販売があり、さらにはラブライブの御朱印帳までありました。
年末年始で再放送していたみたいですし、まだまだ熱は冷めないのでしょうか。

ここの分野は、見るからに景気が良かった!

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました