【リヴィジョンズ】第4話 感想 コミュニケーションボヂィーもニューロスーツも見た目がすごい

『revisions リヴィジョンズ』第4話「第1次帰還計画」を視聴。
なんか、まだ主人公がキモい。。

リヴィジョンズのコミュニケーションボディーはしっかり機能して、臨時政府のお偉いさんたちをアナログハックしてるね。
高校生の女子に全身タイツみたいなニューロスーツ着せてるのもなかなかのもんだと思うがw

revisions リヴィジョンズ
第4話 感想

汚い大人たちは排除されたってことでいいのかな。
100人ほど拉致られちゃって、何かの材料扱いみたいな表現。。

時間跳躍の説明は難しい。今回も量子力学のお話でしょうか。
AでもBでもある状態。観測理論

あらすじ・・・

渋谷臨時政府総理・牟田は、リヴィジョンズとの秘密交渉により、元の時代への帰還計画をぶち上げる。
その帰還者リストには大介の親友・慶作の名もあった。さらにはパペットを敵に引き渡す計画も……。揺れる渋谷。仲間の絆が試される――

熟慮に熟慮を重ねて

渋谷臨時政府の総理は、当初敵と言われてたリヴィジョンズと手を結ぶことを発表。
それに同調する大人たち。
なんでこんなにダメな子ばかりなんだろうか。
格好見れば怪しさ大爆発じゃないかっ!

うーん。。
ミロもそこまでではないかw

アナログハック中
アナログハック

交渉にはなってないかな。
唯一の対抗になりうるカード「ストリング・パペット」を引き渡すなんて。
すでに攻撃を受けてる以上、丸腰で交渉てのはないわ~
愚行の方で歴史に名が残るだろ。

責任を持って交渉にあたるとか言いながら、第1次でとんずらって算段だしなw

いまいちな主人公

帰還者リストの名前は合格発表みたいに貼り出され。
まあネット通じないからね。紙媒体が確実だわ。

仲間たち
渋谷を守る仲間たち。

慶作は運のなさを強調してた。
これってつまり、選ばれた方がよろしくない方ってことなんだろうな。
ムキューは、何かの材料みたいな発言しとったし。

選ばれるとなんかうれしくなっちゃうよね。
そんなウキウキさんたちの横で、子どもな演説はじめちゃう主人公。
もはやサイコパスと言っていいレベルの行動力!

「ばぁーか」って言われて、言い返しちゃう幼稚さw
高校生にもなって返す言葉かね。。
ちゃんと成長するのか心配だよ。
あと2か月の間に、強くガツンとやられる時がくるのかな。

大介とニコラス
大塚芳忠さんがいい感じ!

リヴィジョンズのニコラスに会った時も何もできず、逆に情報あげちゃってる。
リムルとミリムみたいな。つまりはおっさんと子どもねw

人類救済が目的ってのは本当なんだろう。
きっと手段でアーヴの勢力ともめてんだな。

時間跳躍の考え方

アーヴは「AHRV」かね。
ミロは「アンチヒストリカルリヴィジョニズム」って言ってた。
Anti-Historical ReVisionism かな。
組織の意義は思想的なところなのかな。

渋谷の転送に関する説明もあったが、よく分からん!
黒岩署長は視聴者の心を代弁してくれたに違いないw

「量子脳による時間跳躍」ということで。
アーヴのエージェント(バランサー)であるミロは、プラトン的イデアを観測できる量子脳を持ってる。
って言ってたんでしょ?

時間軸を曲がりくねった線で捉える。これが「カオス軌道」。
カオス起動では、線が交差するポイントがある。
この交差点において、片方からもう片方を認識すればいいんだろう。

両方の状態が併存してるって話は、前のクールでも聞いたよ。
シュレーディンガーの猫のヤツ。観測理論だな。
見なきゃ分からず、見ることで認識され、状態が固定されるって話。

リヴィジョンズ
リヴィジョンズの施設と思しきところ。

リヴィジョンズには量子脳がないから、認識するために人工的に何かを使ってると。
んで、まだ入れ替えを確定できていない。
だからそれを破壊するのがこの先のミッション。

せっかくミロが説明してくれてたのに、途中で切られちゃった。

銃刀法違反

ミロを拘束するときに構えてた銃は、警察が持ってるようなものには見えなかった。
プルプル震えてたから、ちょっと脅かせば事態を打開できたかもだけど。
テンプレどおり、素人にはセーフティーの話をすればいいんだよw

ミロ拘束
拘束されちゃった~

どっから持ち出したんだろう。

非常事態だから銃の所持もやむなし、なんてことを署長は言ってたな。
そのツケみたいなもんなのかなw

機動兵器の操縦を託されてるS.D.S.の面々だって、モラルとかまだまだな高校生なのに。
大介なんて子ども過ぎて笑っちゃう。

おじさんにも諭されてた。
人々の支持もなくシビリアンを倒してまわってたら、ただの暴力だって。

リヴィジョンズの狙い

リヴィジョンズが本当に敵なのか、まだ見極めつかないけど、チハルとムキューの見た目は、明らかに悪の組織の女ボスだなw
渋谷の存在は、相変わらずの二分の一みたい。
ちゃんと観測してないと元の時代に戻っちゃう状態なんだろう。

ムキュー
ムキュー(CV 田村ゆかり)

ちゃんとした身体になれるって話も出てきた。
量子脳を持ってるからとかかな。

材料を集めなければってことは、シビリアンが集めてる人間の身体をどうこうして、憑依しようってのかな。

そしたら渋谷が未来に固定される。
すると、パンデミックが起こらなくなるのかね。
何やら怪しい人物が隠れてるとかかな。
地下までごっそり転送してるからな。

コミュニケーションボディーのデザインに言及してたが。
チハルもムキューも、アナログハックには最適でしょ。
区長も篭絡できたしw

今のミロが過去に跳んで助けてくれるはず!

S.D.S.のメンバーは、リヴィジョンズが怪しいという方向では一致してる。
それでもやっぱり、気の合わないガイと大介。

ストリング・パペットに不用意に近づこうとする大介はバレバレで酷かったw

第1次帰還計画の対象者リストの出どころは突き止められ、署長としてもやっぱ怪しいと。
帰還計画の阻止とパペット奪還のミッションだ!

S.D.S.
ニューロスーツはストリング・パペットに乗ってないと浮くなw

署長室でピッチピチのニューロスーツ着てる高校生。
しかも女子!
画になるw

ミロ
1話より

ダメな大人たちは、アーヴのミロもリヴィジョンズの引き渡そうとしてる。
どーなるかは分からんけど、ミロが現時点でどうにかなると、過去の自分らが危ういって危機感に結びつくあたり、高校生らしい柔軟な脳の持ち主のようで。
ちゃんと考えてんのね。

大介をミロ救出に選んだのは、パペットで暴走させないためなのかなw

ミロは拷問されてたの?
お約束の、「ぐへへ」からのボッコボコにやられる悪党さんたちだった。
ダメな大人組はとことんダメなのばっか。

「半数の犠牲は仕方ない」発言はすげーな。
それ聞いても、アーヴとかミロを信じられる大介もすげー。

交渉決裂

リヴィジョンズの元に、指定された人々を運んでく。
ドナドナw
本当に助かるのかも分からんのにねぇ。。
そもそも渋谷じゃないところに行くって時点で怪しさマックス

お待たせ
今回の交渉は対等じゃない。

待ち合わせ場所では、ミロがいないってだけで交渉は決裂の様相。
ガイ、ルウ、マリマリがパペット動かしちゃったから、完全に決裂

弁当
S.D.S. 第1回

てか、慶作はパペット乗らんのね。
なんでマリマリを予備パイロットとして選択したんだろ。
戦闘って話になれば、男子の方が腕力とか空間把握能力とかで有利と考えるだろうに。

決裂後は、輸送バスの周りにシビリアンが大量発生してた。
出てきたってことは、最初から仕組んでたんだな。

リストアップした人々の誘拐が目的か。
それだけなら渋谷を転送して、固定までする必要はないよねぇ。
まだまだ筋道が見えない。。

大義名分

パペット
パペット

特に何もせず、ただミロにくっついて来た大介。
あとは俺がやる!って、マリマリとパペット交代。
マリマリは乗りたくなさそうだったから、ここはいいだろう。

で、けっこうさらわれてる。

最終的には、100名ほどが連れ去られた模様。
大介と慶作の身内も。

双子の実力
双子は息が合う

これでS.D.S.にとっては、誘拐された人たちを助けなくちゃって大儀ができあがった。
さらに、武力がなければ誘拐されちゃうよって恐怖心も生まれる
ただの暴力にならないかたちで、正当な理由のもとにパペットを乗り回せる!

今回助かった人からは感謝され。
100名救えなかったけど、それ以外は守れたんだ
また主人公が調子乗りそうな解釈だな。。


次回は「未来の姿」。
サブタイトル見ただけじゃ、どんな話になるか分からんね。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました