金曜日はカレーの日!!っていつからそうなった!?

お昼ごはん何食べたい?

SunShine!
SunShine!

金曜なんで、カレーにしようっ!

え?
なんで??
金曜日はカレーなの???

SunShine!
SunShine!

日本の伝統じゃないの。
違うのかなぁ。

聞いたことないよ。

まじか。
調べるしかねーな。

海軍では曜日感覚をなくさないように金曜日にカレーを食べるとかゆー都市伝説
本当なのか、たしかに気になる。

金曜カレーは都市伝説

海上自衛隊では、金曜日のお昼ご飯にカレーが定番ってのは本当らしい。
ただ、絶対ではない。

昔からの伝統だとか、海軍の伝統だとかってのは、どうも怪しい。

PS-14 あかぎ
びざん型巡視船 PS-14 あかぎ(第三管区海上保安庁)

都市伝説だよ。

別にカレー食わなくても曜日感覚など失わないだろう。
てか、曜日感覚を失ったところで、24時間即応体制ってのに支障なかろう。
何曜日だってやることは変わらんよ。

海上保安庁では、入港日にカレーを食べるんだって。
それは分かりやすいわな。上陸日だって分かる。

人気だし定番だし

とはいえ、カレーは大人から子どもまで人気のある食べ物。
もちろん嫌いって人もいるけどね。
強要しようってんじゃないから。

多くの人が好きで、人気はあるんだろう。
学校のアンケート結果だと、カレーの人気は高かったと記憶しとる。

さて、あれこれ読んでみると、1985年くらいから金曜の昼食にカレーを出すのが定番化したってのが有力説。
都市伝説だからさ。信じるかどうかって話にもなるんだけどw
それでも、「海軍カレー」とかいっちゃって、一般販売商品になっちゃうくらいの人気ってのは事実でしょ。
それくらいのもんてことよ。

SunShine!
SunShine!

1985年くらいからの話だから、こりゃもう伝統ってことでいーな。

三笠では食べてなかったんだな

横須賀港にいる戦艦三笠。

1902年竣工で1923年除籍だから、金曜カレーの伝統には当てはまらない!
記念艦の見学のとき「ここでカレー食ってたのかなぁ~」なんて言ってたのがアホらしいw

三笠
三笠

メニューにはあっただろうが。
定番ではないんだろう。
人気はあったに違いない?w

大和でだって食べてない

『男たちの大和』には、カレーライスなど登場してなかったよな。
戦艦 大和は連合艦隊の旗艦だったわけだから。
司令長官の食事とかも担当してたはず。

記憶の限りでは・・・

  • 芋ようかん
  • おにぎり

とか。
ご飯は主計の人たちが担当してた。

“男たちの大和/YAMATO” imgurl
Amazonで見てみる

『ローレライ』にはアイスクリームが登場してたね。(という与太話w)

いぶきではどうなのかな

海上自衛隊といえば「いぶき」(空母)だよねw
作品の中のお話とはいえ。

21世紀のお話(フィクション)なわけだから、きっと金曜のお昼はカレーだよね。
その他の護衛艦も、お昼はカレー。
プレスとして乗艦した人も同じもの食べるはず。

カレーおいしいよね

カレーライス大好き!
カレーは飲み物!!

いろんな名言があるからなw

だいたい外れないと思ってる。
こんどはどこでカレーを食べようかな。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました