「ソーラ・システム」と「ソーラ・レイ」の違いを例えてみると

SunShine!
SunShine!

宇宙世紀の話ね。
つまり、史実だw

ソーラ・システム

ソーラ・レイ

いっしょじゃないの?って言われる原因は、どっちも「システム」って呼ばれたからかな。
紛らわしいことこの上ないんだが。

ソーラ・レイはコロニーレーザーだ。
と覚えればいい。
これでクリアでしょ?

太陽光を使うのはいっしょ

先日、ソーラーパネル欲しいなって話をしたんですよ。
日除けにしようかなって。
ついでにバッテリーも用意して、電気作れたら一石二鳥。
このしくみはソーラ・レイね。

ソーラ・システム?って言われたんだけど。
ちがうから。
ソーラ・システムは、ソーラークッカー。

ソーラ・システム

連邦の兵器。
ソロモン攻略戦で活躍したやつ。
ティアンム中将の第二艦隊が運用したの。

  1. 鏡をたくさん並べる
  2. 角度を調整して反射光を一点集中

シンプルな仕組みだよね。
現実世界でも、ソーラークッカーとか発電とかに使われてる技術よ。

ソーラークッカー
ソーラークッカー
Amazonで見てみる
https://amzn.to/3gf4IXL

太陽光をそのまま利用しちゃうから、エネルギーチャージとかはないの。
パネルの角度調整だけ。だから、必要なエネルギーは、小分けされてるパネルの推進剤と、コントロールのための電力くらいのもんか。
連射?というか継続照射も可能。
いくらでも。

地球と月

凄まじい熱で圧倒する恐ろしい兵器。

展開スピードと防衛に難ありだね。
だからって常設してたら目立つしな。
広範囲過ぎて守りきれん。

ソーラ・レイ

コロニーレーザーのこと。
ソーラ・レイ システムって呼ばれる。UCでは「システム」って呼ばれてたな。

ジオンの兵器。(初代は)
サイド3の3バンチ「マハル」をまるっと改装して急造した。
デギンもレビルも焼いちゃった。ギレンは鬼だ。
ZとUCでは、ティターンズとかいった連邦側の兵器として、「グリプス2」を換装。長寿命だw

  1. ソーラーパネルをたくさん並べる
  2. 密閉型コロニーの人工太陽にエネルギーを送る
  3. 鏡面化しといた内部にエネルギー蓄積
  4. 照準を決めたら臨界半透膜を照射モードに

ソーラ・システムに比べると複雑だけど。
基礎技術はそこまで複雑じゃないんね。
人工太陽は普通にあるし。バナージのいた「インダストリアル7」にもあったでしょ。

宇宙のイメージ

基礎技術の応用で、とにかくデカい。見て分かるとおりだがな。
コロニーひとつ潰すことになるんだから。
コロニー落としに近いな。
強制疎開させられた人々がかわいそうよ。

ソーラ・システムと同じく、防衛に難あり
あと、エネルギーめっちゃ食う。さらにチャージに時間がかかる上に、冷却にも時間がかかる
連射不可。(作品ごとの設定による)
斜線上の何もかもが飲まれるから、友軍への事前通告は忘れずにね。
って、、、焼いちゃったな。。

ソーラーパネル 100W 折りたたみ ソーラーチャージャー
ソーラーパネル 100W 折りたたみ ソーラーチャージャー
Amazonで見てみる
https://amzn.to/3pxJxok

UCでは、RX-0の1号機と2号機でがんばってたな。

スケールがすげー

宇宙空間だからね。
いくらでもデカくできるよね。

ソーラ・システムは、ミラーの数と威力は比例関係だからね。
ちゃんと制御できれば省エネ兵器。
ミノフスキー粒子が散布された中でコントロール艦での一括制御どから。
レーザー通信で限界はあろうが。

フルバースト
ガンダムじゃないけどw

ソーラ・レイはジオン本国の電気使っちゃうから。
あちこち停電よ。
めちゃくちゃな話だな。
少なくゆっくりチャージって方法もあるみたいだから、存在秘匿しながら決戦を待つような運用もできるよね。

平和がいいよ

憎しみの光』はいらない。
平和にね。
既得権益とか言ってないで、スペースノイドもアースノイドも仲良くしよう。

どーん

兵器作ってる暇があったら、平和のために技術使おう。
憎しみは連鎖するだけだから。
倍返ししてちゃダメなのよ。

やっぱソーラーパネルは衛星軌道あたりに配備して、軌道エレベーターかマイクロウェーブで送電がいいよね。
おっと。歴史の軸が変わっちまったw

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました