ランニング、ジョギングには辛い季節になっていきますね。。

Blog Admin
Blog Admin

蒸し暑い上に雨も。。
ご近所をジョギングしようにも、辛い季節になってきました。

記録していれば
気にはなる

Huawei Watch GT で記録することを目的としています。
決して無理はせず。マイペースに。
そう思いながら、やはり記録は気になるものです。

よくなれば嬉しいですし、悪くなれば悲しいです。
なぜか記録がどんどん悪くなっていっておりますw

今はとにかく、脱水にならないよう注意することに集中です。

今回の装備

最近のシリーズのとおり、自宅を中心にした近所のジョギングです。
とにかく軽い装備にしております。

そして、飛沫対策はしっかりと。
運動していますし、身体への負担も気になるところです。
いくら屋外とはいえ、人の多いところでは、マスクをしている態度は見せねばと考えております。
実効性とかいった話ではなく、あくまでも姿勢、見た目の話です。

スマートウォッチ

Huawei Watch GT のみの装備で行きました。
スタート地点では、P20 Liteのヘルスケアアプリと通信させて、スタートまで確認しました。

家の中でスタートさせて、一時停止し、玄関先から再スタートです。
帰ってきたら、P20 Liteの近くまで来て、停止の最終確認を押します。
しっかりコースまで記録するための秘訣です。

今回もしっかり記録できました。

スタート直前

時計だけで走れるので、とにかく楽です。
記録の一時停止などは時計でできます。

スタートさせる時点でアプリとの連携がないと、コースを記録してくれないのでご注意を。

シューズ

アシックスのランニングシューズです。
マイシューズですので、自宅から出発のコースならばこれです。

水たまりやぬかるみを走ることになったわけです。
まあまあ汚れました。。

前回までの締め付け感は解消です。
履いた時にちゃんとトントンしていれば大丈夫でした。
以降気を付けます。ちょっとずつでも成長ですよ。

フェイスガード

ミズノのフェイスガードを使っております。
先日購入したものです。

飛沫対策です。
どちらかというと、その態度を周囲にアピールするものだと考えております。
すれ違う人は、普通のマスクだったり、スポーツマスクと思しきものだったり、着用していなかったりでしたが。
怒鳴られたくないので。。

フェイスガードだと、口元への当たる感じが軽くてよいです。
素材が冷感というのもよい気がしております。
鼻が高ければ、より快適なのでしょうw

ウェアー

半袖とハーフパンツです。

キャップを忘れました。
日差しはなかったのでよかったのですが。。

せっかく用意しましたのにw

コース

自宅から出て、ジョギングコースによさそうなところをぐるっと回って、自宅に帰るといったコースです。
途中の工事中エリアや未知だったルートは、ここ最近の走行で解決できております。もはや勝手知ったる道です。

日本

今回もいつもどおりと言って過言ではないでしょう。
途中の階段のところと、折り返すところでは、どうしても時計を止めて、動きも止めてしまうのですが。
休んでしまう時間をなるべく短く抑えました。

雨上がりだったために、水たまりやぬかるみがたくさんありました。
障害物走のような水たまりはありませんが、やはり跳ね上がりますので。。
帰りはコースを変えました。

記録

問題なく記録されています。
これが大事なことなのです。

P20 Liteとのペアリング状態で「スタート」させておくことがポイントです。
時計のGPSだけで記録してくれているようで、助かります。

2021年7月3日
2021年7月3日

記録を止めながらのものなので、あくまでも参考です。
1kmあたり5:57で走っていますね。前回のペースから少しだけ遅くなっています。続落です。

無理せずに、お休みしないで10kmを走れるように戻していきます。
全体的に身体が重かったという印象です。蒸し暑くなってきているせいでしょうか。

足元が悪かった

梅雨の時期ですので。
ある程度は致し方ないです。

翌日の雨予報を見て、いつもより1日早く出ました。

夕方

おそらくランナーの方々の考えることは同じなのでしょうか。
けっこう走っている方がいました。
それに対して、遊んでいる人たちは少なく、水はけのよいところは走りやすかったです。

水はけの悪いところは、バシャバシャと音がするほどで。
少し嫌でした。。

ペースが気になるが

ペースの続落が気になります。
皇居の周りを走れば改善するでしょうか。

これからどんどん蒸し暑くなります。
そもそも走るのかどうかも考えねばなりません。
水分補給は気を付けるとして。
走った後の汗が激しくて、それもちょっと辛いです。。

2020年10月26日 皇居ラン
なつかしい。。

空いていると思しきランステを目指してみましょうか。
スケジュールとともに、要検討です。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
ウェアラブル端末
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました