新型 iPod touch「第7世代」リリースのシナリオ!!(発売時期の予想と期待すること)

iPod touch 第7世代。
出てきませんね。

2018年9月13日のApple社の新製品発表に「iPod touch 第7世代」は含まれていませんでした。
これまでの発表サイクルから考えると、2018年は勝負の年でした。。
けっこうな期待だったのです。ショックは隠せません。

iPod touch

もう3年半も前に買ったものなので、電池がヘタってきています。
新型を出していただかないと、現行世代での交換を検討せねばです。

さて、第6世代で終わりなのか、新型「第7世代」があるのか。
この先のシナリオを考えてみます。

2019年になってから、新型開発の噂も出てきましたので、以前(2018年9月20日)の記事を再編集し、これからの期待をまとめます。
3月になってから、いろいろな噂が出てきていますので、さらに編集しました。
2019年7月説を推しています!

「iPod touch」はなくならない!

「iPod touch」の立場をあらためて考えてみます。

Apple社のホームページ(PC版)を見ると、画面上部にプロダクトが並んでいます。
左から、リンゴマークにつづき「Mac」、「iPad」、「iPhone」、「Watch」、「TV」、「Music」、「サポート」、そして検索ボタンとバッグのボタンです。
「iPod」はもはやメインプロダクトのカテゴリーではないという状態なのです。。

「iPod touch」は「Music」カテゴリーの中にあるひとつのプロダクトです。

伝統の「iPod」は、2017年7月事変を経て、現時点で「iPod touch」のみになりました。(2017年7月事変

「Music」のメインプロダクトは、音楽聴き放題の定額制サービス「Apple Music」です。その付随品として、音楽再生に特化した「iPod touch」が存在しています。

さらに、音楽以外の分野でも需要はあるのです!

携帯ミュージックプレイヤーは必要

Apple Musicのユーザーがお出かけ途中に音楽を聴く場合、iPhoneを使うのでしょうか。
多くの場合はYESでしょうが、そうでないユーザーも少なからず存在するはずです。

Androidスマホしか持っていないとか、そもそもスマホを持っていないとか、iPhoneの電池の減りを気にしているから専用プレイヤーを使いたいとか。
そういうニーズは確実に存在します。

そもそもスマートフォンの普及率のみで考えれば、全世界的にはAndroidが圧勝しているのです。
ここに切り込む先鋒としても、お手軽価格でiOS搭載の専用音楽プレイヤーは有効なはずです。

「HomePod」の存在に危機感

やや懸念しているのは、Appleのスマートスピーカーの存在です。
「HomePod」は、2019年2月時点では、アメリカ、イギリス、オーストラリア、カナダ、フランス、ドイツ、メキシコ、スペイン、中国で入手可能です。
恐らく供給の問題なので、発売される国は増えていくことでしょう。

スマートスピーカーの用途は、Siriとの会話がメインになることはなく、音楽を流すことだと思います。
その時には、Apple Music を利用することでしょう。
Amazon Echo を使っていて感じることです

屋内で「音楽を再生するデバイス」としての地位は「HomePod」が持ち去るでしょうが、持ち歩けるiPod touchは、十分に需要があるのです。

実は他にも需要が

飲食店などで使われるハンディー端末として、かなり人気なのです!食事

軽く導入できるということで、iPadをレジにするお店があります。
ですが、テーブルで注文をとるのに、iPadを持ち歩くわけにはいきません。
ホール担当者は、時に片手に食器を持って、空いた方の片手だけでハンディー入力します。

そんなときに、iPadやiPhoneのような大型端末は不向きなのです!

店の中で使うだけですから、電話機能はいりません。
価格もお手頃で、iPadとの相性はよく、操作も簡単。
軽い。薄い。
大事なデバイスです。

スポンサーリンク


「iPod touch」は有用なデバイス

現在、iPod touchの第6世代を愛用しております。
毎日一緒に行動しています。
音楽は聴きませんが、ブラウジングとメールに使っているのです。最近、電池の持ちが悪くなって苦労しております。。

現在所有している iPod touch 第6世代

Appleさんに対して強くお願いしたい!
iPod touch 第7世代を発売してください!!
そしてその暁には、今以上に魅力的な端末になるように、ハードウェア的にも新しい機能を載せていただきたいのです。

考え方

既述のとおり、Appleのホームページ構成から察するに、iPod touch は音楽プレーヤーなのです。
決して廉価版iPhoneではないのですw
さらに、スモールビジネスでも大活躍!

デバイスとしてのiPod touchは、Wi-Fiを搭載し、各種センサーやカメラが付いています。
AppStoreが利用でき、一部の限定アプリを除けば、iPhoneアプリをインストールして利用可能です。

音楽プレーヤーでありながら、iPhoneの入門版や限定機能版という色合いが強いのです。

「iPod touch 第7世代」に実装してほしい機能

X以降のiPhoneシリーズは、全面液晶を採用しています。
これから先もiPhoneには様々な機能が実装されることでしょう。
ベゼルレスが進んでいくのか、ディスプレイが透明化していくのか。
信じられないようなことができるようになるのだと思っています。

iPod touchには、そこまで豪華な機能はいらないのです。
快適に使える最低限のものがあれば。
この要求水準がどんどん上がっていくのですがw

欲しい機能をつらつら書いてみます。

Touch ID

ぜひ実装していただきたい!

指紋認証

手持ちのAndroidのHuawei MediaPad M3 liteXiaomi Mi A1Huawei P20 liteXiaomi Mi A2 では指紋認証が使えます。Windows 10 mobileの端末(Lumia 950)では虹彩認証が使えます。
手持ちデバイスの中では、iPod touch 第6世代だけ、パスコードの打ち込みが必要なのです。
これはスマートではないのです。。

iPod touchと厚みが同じiPad Air 2iPad Proには、Touch IDが実装されています。技術的には可能なはずなのです。
なんとかログイン操作の簡便化を!

もちろん、顔面認証のFace IDでもよいのですが、そこまでは求めないですよ。
赤外線センサーを搭載したら、その分コスト高になりますし。。
でも、あったらよいですね!

後述する開発者によるコード解析によると、Touch ID も Face ID も実装されてこないような雰囲気ですがw

防水

あったらいいな程度ではありますが。
現状でも、ジップロックに突っ込めば防水にはなりますからw

水

ただやはり、雨や雪の中でも安心して使える機能なので、防水、防塵になっていてくれると嬉しいです。

iPhone 8から、電話の方も防水になりました。技術的には同じですよねっ!

ワイヤレス充電

雷手持ちデバイスでは、nexus 7やWindows mobileの端末がQi対応で、とっても便利です。
置くだけで充電できるのは、USBやらLightningやらのコードがごちゃごちゃしているよりもスマートです。

iPhone 8から、電話の方もワイヤレス充電になりました。技術的には同じですよねっ!
AirPowerが登場するということで、ぜひここにのっけたいのです。(プロダクトが消えたという噂ですがw)
もう、穴はいらないくないですか?

ここのところ、USBがmicro USBとType-Cとの2種類になって、Lightningもあって、さすがにちょっと困っています。。

AR Kit 対応

PS VRつまりA10プロセッサ以降のチップを積んでほしいということです。
発売時期が先になれば、普通にA11やA12ということになるとは思います。

AR機能を削られてしまうと寂しいです。。

これから伸びてくる分野だと思うのです。

スポンサーリンク


発売時期を予想

iPod touchはもう発売されないのではないかという説もあります。
あまり力を入れているようには見えないものですし。。

ちゃんと用途はあるので、ぜひ発売していただきたいです!

発売されることを前提として、これまでの傾向も考慮し、当初は2018年9月の発売を予想していました。
に発表、発売という流れでしょうか。

各世代の発表時期を見てみると、第4世代までは毎年更新され、現在の見た目になってからは2年、3年とブランクが開いています。
ということで、第7世代ではブランク4年とw
どのような見た目になるかは置いておいて、期間を開けての大幅モデルチェンジというほうが可能性は高そうです。

  • 第1世代: 2007年9月
  • 第2世代: 2008年9月(ブランク: 1年)
  • 第3世代: 2009年9月(ブランク: 1年)
  • 第4世代: 2010年9月(ブランク: 1年)
  • 第5世代: 2012年9月(ブランク: 2年)
  • 第6世代: 2015年7月(ブランク: 3年)
  • 第7世代: 2019年9月(ブランク: 4年

それなりのブランクが開きますので、大幅刷新で新型iPod touchが登場!ということで、お願いいたします。

期待

iOS12のコード解析の中で、iPodのバージョンが上がっているという話です。
機種IDの記載が「iPod9,1」になっているということです。(以前、「iPod8,1」が登場したと喜んでいたので、どの程度期待してよいのかは分かりかねますが。。)

今後のバージョンアップは十分期待できることです。

関連ツイート

2019年7月説★

第6世代のように7月に登場ということになれば、2019年7月というのは現実味のあるところです。

iOSの更新が2年サイクルになるという噂があります。iOS13は2020年になるという噂です。
2019年秋には新しいことが少ないと思いますので、刷新したiPod touch登場というシナリオでいかがでしょうか。

期待したいです。

2019/3/25(日本時間: 3/26 2:00~)に発表会を予定しています。
このタイミングで、新型iPod touchが発表されれば、発売は2019年7月になることが濃厚です!

関連ツイート

リーク画像というツイートも!

2020年説

iOS13のリリースが2年後(2020年)になるという噂です。
各種デバイスは最新のOSとともにリリースされます。
OSの更新タイミングに合わせるとなると、2018年に新型iPod touchが発売されなかったので、次は2020年になっていまいます。。

新しいOSでしっかり動く、大幅刷新のiPod touch。

9月がリリースタイミングだとして、東京オリンピックまでおあずけになってしまうのです。。
これは辛いですね。。

参考

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
iOS端末
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

  1. maccyan より:

    「iPod touch 第7世代に実装してほしい機能」として「type-C USB」もお願いしたいです。

    • Blog Admin Blog Admin より:

      ありがとうございます。
      そうですね。USB-Cも期待しつつ、厚さ5.9mmを下回ってくるかも期待しています!

タイトルとURLをコピーしました