夜に駆けるならライトは必須です(ご近所ラン 10km 2022年6月11日)

Blog Admin
Blog Admin

今週もご近所ランです。
時間帯を変えてみました。
人が少なくて、すごく走りやすかったです。

運動の記録
10kmラン

Huawei Watch GT で記録することを目的としています
決して無理はせず。マイペースに。
10km走りました。

そして、Xiaomi Watch S1 Active でも記録を始めました。
定点観測の軸をシフトしていこうと思っております。

ご近所のコースです。

今回の装備

自宅を中心にした近所のジョギングです。
スマホのテザリングが楽なので、通信手段を携行する習慣になっております。

SIMなしスマホに接続済みのスマートウォッチを使用しております。

そして、飛沫対策はしっかりと。
運動していますし、身体への負担も気になるところです。
いくら屋外とはいえ、人の多いところでは、マスクをしている態度は見せねばと考えております。
実効性とかいった話ではなく、あくまでも姿勢、見た目の話です。

スマートウォッチ

Huawei Watch GT + P20 Lite の装備で行きました。
P20 LiteはSIMなしですので、テザリング用にiPhone SEを携行しました。

スタート直前

いつもの装備ではない部分もあります。
Xiaomi Watch S1 Active と Xiaomi Redmi Note 10 Pro も携行しました。(前回と左右を逆にしました。

  • 左腕: Xiaomi Watch S1 Active
  • 右腕: Huawei Watch GT

端末たちはウエストバッグに収めております。
かつては厚みのあるPocket Wi-Fiを携行していましたので、スマホ2台のみは薄くてよいです。

iPhone SE

スマホGPSを使えると、位置情報の精度が高まります。
重さもスペースも気になりませんので、これでよいです。

シューズ

アシックスのランニングシューズです。
マイシューズなので、自宅から出発のコースならばこれです。

汚れが目立ってきました。

今回も、履くときにかかとをトントンしました。
毎回忘れずにやりましょう。

くつした

ちょっといい靴下で、土踏まずサポートみたいなものがあるので、靴下の履き方は気にしました。
あまり横から締めてしまわないように注意しております。

フェイスガード

ミズノのフェイスガードを使っております。
先日購入したものです。
ちょっとくたびれてきました。。w

飛沫対策です。
どちらかというと、その態度を周囲にアピールするものだと考えております。
すれ違う人は、普通のマスクだったり、スポーツマスクと思しきものだったり、着用していなかったりでしたが。
怒鳴られたくないので。。

花粉症対策になるのかは疑問が。。w

フェイスガードだと、口元への当たる感じが軽くてよいです。
接触冷感はあまり効果を感じないです。。
速乾素材はよさそうですね。

[ミズノ] フェイスガード フェイスマスク アイスタッチ 接触涼感 C2JY1182 キャスチャコール
[ミズノ] フェイスガード フェイスマスク アイスタッチ 接触涼感 C2JY1182 キャスチャコール
Amazonで見てみる
https://amzn.to/33h9oqb

ライト

夜間の走行だったので、念のためライトを携行しました。
かつて、黄昏時に転倒して小指を骨折した経験がありますので。。

思いのほか暗いところがあり、前照灯が役に立ちました!

USB充電式 ランニング ライト
USB充電式 ランニング ライト
Amazonで見てみる
https://amzn.to/3mFkKxS

ウェアー

半袖 + ハーフパンツ です。
遅い時間ということもあり、小雨ということもあり、気温は低めでしたが、問題なかったと思います。こんな日が続けばいいのにと思っております。

ノンブランドのキャップ、ミズノのフェイスガード、ノンブランドのシャツ、ユニクロのハーフパンツ、ノンブランドの靴下、アシックスのシューズ。
HuaweiとXiaomiのスマートウォッチ。
毎度毎度のばらばらコーディネートですw

RF 大きいサイズ 帽子 頭の大 XL(60-65cm) 夏 メッシュ キャップ
RF 大きいサイズ 帽子 頭の大 XL(60-65cm) 夏 メッシュ キャップ
Amazonで見てみる
https://amzn.to/34PNmLQ

コース

自宅から出て、ジョギングコースによさそうなところをぐるっと回って、10kmに到達したところから自転車で自宅に帰るといったコースです。

今回も、長距離を信号無しで走れるコースを採用です。
コースをこれまでから少しだけ変えて、途中停止は0回で済みました。よいペースで走れます。
風がありましたが、問題になるほどではないです。

スマホ

遅い時間ということなのか、小雨のせいなのか、人は少なかったです。
いつも混雑しているところがスムーズに走れました。
ストレスがなかったです。

暗くて景色はよく分からなかったです。。

記録

10km走りました。

寝不足対策したからか、普通に走れたと思います。
いっときの鈍重感はなくなりました。

2022年6月11日
2022年6月11日
  • 気温: 21度前後
  • 湿度: 90パーセント前後

1kmの平均ペースは5:48です。
前回よりも遅かったのですね。どうりで楽な感じがしたわけです。
ちょっと慎重になっていた気もします。

今回の回復時間は65時間です。
トレーニング効果(TE)4.8で、VO2MAX52でした。

Xiaomi Watch S1 Active と Huawei Watch GT の記録の差は下表のとおりです。

項目Xiaomi Watch S1 ActiveHuawei Watch GT
距離10.03km10.24km
時間00:58:3600:59:19
ペース5:505:48
平均速度10.36km/h
消費カロリー758kcal726kcal
心拍数(平均)175182
歩数10,13110,127
ケイデンス(平均)172170
ストライド(平均)99101
VO2MAX52
回復時間65時間

同時にボタンを押したはずなのですが。。
Xiaomiは3カウント入るので注意です。

ライトのおかげで足元が安心

夜間の外出でした。
街頭や車のライトがあるとはいっても、足元までがよく見えるかというとそうでもないようなところがあり。
実際、段差がよく見えていなかったであろう場所もありました。

ライトのおかげで助かりました。
装備していなかったら、そそらくまた、怪我しましたとかいった投稿になっていた可能性が高いです。。

桜田門

皇居ランでもときどきライトを使っている方がいらっしゃいますから。
必要な装備なのでしょう。

こちらの位置を認識してもらえるので、片手運転の自転車も避けてくれました。スマホをいじりながら歩いていたかたも気づいてくださったようです。
よい効果が多いですね。

皇居ランも行きたいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました