『ゴジラ-1.0』感想 ずいぶん古くから存在してたんだな

SunShine!
SunShine!

『ゴジラ-1.0』(ごじらまいなすわん)を視聴。(Amazon Prime Video にて)
視覚効果すごいね。ストーリーは速足。

ゴジラ-1.0

ゴジラ-1.0

さすがはアカデミー賞視覚効果賞を受賞した作品。
ゴジラのリアル感がすごい。
映像もいい感じで。ドキドキした。

ゴジラ-1.0

2023年11月公開の実写映画。
実写ってのはなかなか難しいが。アニメではないよ。

CG率が高いからさ。

終戦直後の日本が舞台。
重巡高雄とか何隻かの駆逐艦が登場する。
震電は意外だった。実写で飛んでるところが観れるとは。

「生きろ」ってのがテーマなんだと思う。
痛そうなシーンもあるけど、人間ドラマ部分も多い。

ゴジラ-1.0
ゴジラ-1.0
Amazonで見てみる
https://amzn.to/3K9X7cF

主演の二人って

神木隆之介さんと浜辺美波さん。
『屍人荘の殺人』でも共演してたよね。

けど、さすがの俳優さん。
ぜんぜんそんな雰囲気ない。当然か。
見た目も違うんだが。
やっぱ演技だよね。

あと、どちらも2.5次元ぽさがあるよねw

約束のネバーランド

勝手なイメージかな。
浜辺美波さんは、『咲-Saki-』『賭ケグルイ』『約束のネバーランド』とか。アニメ系作品多い。『君の膵臓を食べたい』も印象強いな。
神木隆之介さんは、『バクマン。』『3月のライオン』『ホリック xxxHOLiC』の印象が強い。マンガ、アニメ系でしょ。

敬礼するのはいいんだが

たしか挙手の敬礼は着帽のはず。
帽子とか鉄兜とか被ってるときには挙手での敬礼になるけど、何も被ってない人が挙手の敬礼ってのはちょっと。。

だって人差し指の第三関節を帽子のフチに当てるんでしょうよ。

てか、なんで敬礼したのか理解できなかった。。
誰に?
どんな理由で??

ストーリーとか演出には謎が多いぜ。。

気になることには突っ込みたい

視覚効果以外は★2で

だってお話が駆け足過ぎるし、設定が謎なところが多いんだもん。
『シン・ゴジラ』だとけっこう丁寧に説明されてたようなこともあったと思うんだけど。

新宿歌舞伎町

あと一番大事なこと。

どうしてゴジラが日本を目指してきたのか。
本来のゴジラは、核への反抗。
核兵器によって生み出された怪物が、そんなもんをつくって運用しようとしてる政府をぶっ壊すとか。
原子力発電所をぶっ壊すとか。
そこが重要なテーマのひとつでしょ。

今回のゴジラは何しに来た?
焼け野原になって復興をがんばってるところに追い打ちって。。
核兵器を使った連合軍に頼りきりの政府への抗議なのかね。
ちょっとよく分からない部分だった。

が、やはり視覚効果は凄い。
ゴジラの登場するところを観てると、だいたいいい感じかな。

ゴジラ-1.0
ゴジラ-1.0
Amazonで見てみる
https://amzn.to/3K9X7cF

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました