FREETEL Priori4の液晶が再度の表示不良。新品交換だけど在庫がないらしい。。

FREETEL Priori4の様子がまたもやおかしくなりました。
しかも5月に交換してもらった端末です。。引きが悪いのでしょうか。。

前回と同じように、液晶表示に縦線が入っています。
さらにその直前には、何もしていないのに怪しげな動作になっていました。

今回は前回を教訓に、写真を撮影してからサポートセンターに問合せました。

スポンサーリンク


状態を確認

きっかけは、「おかしな動作」でした。
前回は表示がおかしいことに気付いたのですが、今回は動作からしておかしなものでした。

FREETEL Priori4が液晶表示不良で交換に
FREETEL Priori4の液晶表示がおかしくなりました。サポートに問い合わせて、交換ということになりました。

よく分からないメッセージ

前の晩から充電して、朝、画面を確認すると、謎のメッセージが表示されていました。
中国語でしょうか。。

謎のメッセージ 01

メッセージが表示されていました。「OTG」と、何かに失敗したであろうことが分かります。

何かに失敗したことは分かります。
英語もあるのでちょっと調べてみました。

「OTG」は、恐らくUSB OntThe-GoというUSB機器同士の接続規格と思われます。
この時点では、USBのポートには充電用のケーブルを挿していました。何があったのでしょうか。。

とにかく再起動してみようということで、ボリュームボタンや電源ボタンをいじいじすると、さらに謎な表示になってしまいました。。w

謎のメッセージ 02

電源ボタンとボリュームボタンを操作した結果、さらによく分からないことになりました。。

中国語と思しき言語と、ときどき英語が現れました。
ヘッドホンマイクを接続するように、みたいなメッセージが出ていたことは認識できました。

とにかく、書いてあることは分からないし、奇抜な色だし、これはもうダメだなと思いました。。

電源ボタンとボリューム下ボタンを同時に長押しして、強制的に再起動はできましたが・・・

液晶には縞模様

液晶表示に、例の縦シマがあるのでした。。
既視感というのでしょうかw

もう交換であろうと思ったので、躊躇なく端末をリセットしましたw
それでも、表示の状況に変化はありませんでした。

液晶表示がおかしい

端末リセット後の画面にも、白い縞模様が出ています。

初期不良というやつでしょう。
その時に交換した端末だというところが、「持ってない」感じです。。

サポートに連絡

致し方ないので、今回もFREETELのサポートに連絡しました。
個人の問合せ窓口です。

https://ml.freetel.jp/support/kojin/

今回は、状態を確認しながら写真を撮影しておきました。
写真はBox(ストレージサービス)に格納してリンク共有に設定し、問合せフォームの本文に貼り付けました。
前回の教訓です。
メールのやり取りが少なくて済むと期待しました。

問合せ経緯

時系列は以下のとおりです。

  • 2017/8/3(木) 9:45・・・カスタマーサポートへの問合せ完了
  • 2017/8/4(金) 11:27・・・カスタマーサポートからの回答(1回目)
  • 2017/8/4(金) 12:11・・・カスタマーサポートへ返信(1回目)
  • 2017/8/5(土) 14:10・・・カスタマーサポートからの回答(2回目)

せっかく写真を先に送ったのに。。初期が後の画面の状況を送りましたのに。。
1回目の回答には、正直がっかりさせられました。

2回目の回答では「交換」という話が出ましたが、こちらの回答にもがっかりです。。

1回目の回答

定型と思われる回答が返ってきました。
問合せから1日以上を要してこの回答というのには、なんとも納得がいかないものでした。

曰く、

  1. キャッシュデータの消去
  2. 再起動
  3. セーフモード
  4. 初期化

を試して、解決しないようなら再度連絡して来い、と。

さすがに困ってしまうので、初期化したことと、写真リンクを再度記載し、返信しました。
電話の方がよかったのでしょうか。。

2回目の回答

テンプレ回答には変わりないみたいです。
消し忘れがありましたw

初期化までやって状況が改善しないなら、新品交換になることが書かれていました。
ただし、在庫がないということもw

その上で現物を送付して来いというのはあまりにもあまりだと思います。
在庫が入る時期の目途が分からず、入荷次第新品送付では、いつまで手元にない状態が続くのか分かりません。

ちなみに、URLで画像を共有されてもカスタマーサポートでは確認できないそうです。
先に言ってくだされば、2回目の回答メールに添付しましたのに。。
対応の質には疑問を持たざるを得ないですね。。

さすがにメールでの連絡は、ここまでで限界だと思いました。

電話問合せに切り替えます!!

交換手続き

箱ごと送ります。
保証期間を証明するものとして、前回同様、購入時の確認メールを印刷したものを同梱しました。
実は、前回同梱したものが返送されて来ていて、それをそのまま再利用しました。

交換品の到着情報はコメントに記載します。


【関連追記】3台目の不良

FREETEL Priori4の液晶が表示不良。。これで3台目ですよ。。
FREETEL Priori4の液晶表示がおかしくなりました。のべ3台目です。今回は2月に購入した端末です。。とはいえ、まだ半年程度の使用です。。今回も、液晶表示に縦線が入っています。液晶が全体的に白いですし。。

スポンサーリンク


この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
Android端末
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

  1. Blog Admin Blog Admin より:

    カスタマーサポートに電話しました。
    20分ほど待たされました。。

    直前のメールに書いてあることがあまりにも酷かったので、内容を確認しました。
    結局、在庫はあるということです。
    明日発送しましょう。

  2. Blog Admin Blog Admin より:

    現品は、8/7に発送しました。8/8到着予定とのことです。
    配達の追跡記録から、8/8の朝、向こうに着いたことが分かっています。
    あとは、調査結果次第で、新品発送の連絡等の待ち状態です。

  3. Blog Admin Blog Admin より:

    良品交換になりました。
    本日夕方に発送していただけたようです。

  4. Blog Admin Blog Admin より:

    新品が到着しました。検品まで完了しています。問題なしです。
    アプリ導入は、とりあえず必須の1つだけで、稼働復帰しました。
    本件はこれにて終了です。

    3連休を挟んでいるので受け取りが遅れました。

    3か月後が心配です。。w

  5. Blog Admin Blog Admin より:

    Priori4の出荷再開 というメールが来ていました。

  6. Blog Admin Blog Admin より:
タイトルとURLをコピーしました