前回はバグっていたようです(駒沢ラン 10km 2021年11月12日)

Blog Admin
Blog Admin

駒沢公園のランニングコースを走りました。
前回の計測はおかしかったとしても、よい季節だからか、気持ちよく走れております。

駒沢ラン 10km
2021年11月12日

Huawei Watch GT で記録することを目的としています。
決して無理はせず。マイペースに。

駒沢公園のランニングコースは、1周約2.1kmです。
10kmランなので、5周が目安です。
別コースも含めて距離調整しております。

今回の装備

先日は皇居ランを復活させましたが、今回は駒沢公園です。
装備は最近のシリーズのとおりです。
スマホのテザリングが楽なので、通信手段として携行する習慣になっております。

SIMなしスマホからのスマートウォッチ使用です。

そして、飛沫対策はしっかりと。
運動していますし、身体への負担も気になるところです。
いくら屋外とはいえ、人の多いところでは、マスクをしている態度は見せねばと考えております。
実効性とかいった話ではなく、あくまでも姿勢、見た目の話です。

スマートウォッチ

Huawei Watch GT + P20 Lite の装備で行きました。久しぶりです。
P20 LiteはSIMなしですので、iPhone SEを携行しました。

スタート直前

ウエストバッグに収めております。
かつては厚みのあるPocket Wi-Fiを携行していましたので、スマホ2台のみは薄くてよいです。

iPhone SE

スマホGPSを使えると、位置情報の精度が高まります。
重さもスペースも気になりませんので、これでよいです。

シューズ

アシックスのランニングシューズです。
駒沢のランステはよく分からないので、持参です。

今回も、履くときにかかとをトントンしました。
毎回忘れずにやりましょう。

ちょっといい靴下で、土踏まずサポートみたいなものがあるので、靴下の履き方は気にしました。
あまり横から締めてしまわないように注意しております。

フェイスガード

ミズノのフェイスガードを使っております。
先日購入したものです。

飛沫対策です。
どちらかというと、その態度を周囲にアピールするものだと考えております。
すれ違う人は、普通のマスクだったり、スポーツマスクと思しきものだったり、着用していなかったりでしたが。
怒鳴られたくないので。。

フェイスガードだと、口元への当たる感じが軽くてよいです。
接触冷感はあまり効果を感じないです。。
速乾素材はよさそうですね。

[ミズノ] フェイスガード フェイスマスク アイスタッチ 接触涼感 C2JY1182 キャスチャコール
[ミズノ] フェイスガード フェイスマスク アイスタッチ 接触涼感 C2JY1182 キャスチャコール
Amazonで見てみる
https://amzn.to/33h9oqb

ウェアー

半袖とハーフパンツです。

ランニングの格好で移動するのが辛い季節になってきました。
上着の管理をどうするか。悩ましいです。。

ミズノのフェイスガード、ノンブランドのシャツ、ユニクロのハーフパンツ、ノンブランドの靴下、アシックスのシューズ。
Huaweiのスマートウォッチ。
毎度毎度のばらばらコーディネートですw

RF 大きいサイズ 帽子 頭の大 XL(60-65cm) 夏 メッシュ キャップ
RF 大きいサイズ 帽子 頭の大 XL(60-65cm) 夏 メッシュ キャップ
Amazonで見てみる
https://amzn.to/34PNmLQ

駒沢公園のランニングコース

駒沢公園内はジョギングコースが整備されています。
基本的には、みなさんここを走ります。
1周が約2.1kmです。ちょっと中途半端なのですよ。。

サイクリングコースも整備されていて、いろいろなルートがあります。
ジョギングコースに並走しないランニングコースも併用して、10kmランにしました。

ジョギングコース

駒沢公園に入る位置によっては、ジョギングコースから遠いのです。
サイクリングコースもうまく使って距離調整です。夜間なら、小さい子が自転車で走っている可能性は低いですので。

いい具合に目標の10kmちょっとになりました。

記録

10km走りました。
距離はしっかりと。

いつもながら、ボトムアップにならないことが悩みです。
ペースのばらつきは少なく、しっかり守れたと思います。

Huawei Watch GT ショート
2021年11月13日
  • 気温: 12度前後
  • 湿度: 58パーセント前後

1kmの平均ペースは5:24です。

前回の4分台はバグでしょう。
ここ最近のペースだと思います。
妥当な数字だと思います。

Huawei Watch GT ロング
2021年11月13日

今回の回復時間は45時間です。
次回、どこで走るか、悩んでしまいます。

走っている人が多かった

何かの大会があったのでしょうか。
車が多かったように思います。
翌日はハーフマラソンの大会があるようでしたので、準備でしょうか。

近所の方々がけっこう走られているのでしょうか。

駒沢公園
2019年の様子

仲間意識があるとモチベーションが上がるというものです。
いろいろな人が走っているなと思いながら、楽しく走れました!
修行のように黙々と走るのもよいですが、人がいると楽しいです。

施設内紹介|コース一覧|駒沢オリンピック公園総合運動場|公益財団法人東京都スポーツ文化事業団
公園の緑を楽しみながら走るサイクリングコースとジョギングコース。豊かな緑も、さわやかな風も、美しい光も、みんな友達です。

次回はどこで走りましょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました