平成最後の皇居ランは、警備体制がすごかった!

2019年4月28日。平成31年4月28日のことです。
皇居ランに行ってまいりました。行事がいろいろ立て込んでいるようなので、これが平成最後の皇居ランです。

2019年4月28日
平成最後の皇居ラン

4月30日、5月1日、5月4日は、皇居ランの自粛をお願いされています。
みんなの道路、みんなの皇居ですからね。
もちろん協力します。

今回の装備

今回も、レンタルシューズにレンタルウェア。
デバイスは自前です。(半分は頂き物ですが。。w)

シューズは、「ナイキ ズームフライ フライニット」です。
厚さは速さですよ!w

フットモード

そこに、Honor Band 4 Running Edition を装着しております。
これでフッとモードです。
通信相手は、Xiaomi Mi A1 です。
アプリは、Huawei の「ヘルスケア」です。
1kmごとに、タイムを読み上げてくれます。

そして左腕には、Huawei Watch GT を装着しました。

1kmごとに振動して、ラップタイムを教えてくれます。
それ以外にも、歩数が10,000になったとか、心拍数が跳ね上がったとか、教えてくれます。

デバイス単独で、エクササイズを記録してくれます。
スタート、一時停止、再会、終了などは、ボタン操作やタップ操作で楽々です。
GPS内蔵なので、コースもばっちりです。

Xiaomi Mi A1 の測位精度よりも信頼しています。

結果

今回の計測結果です。
画像は、タップすると拡大します。

Huawei Watch GT 20190428

Huawei Watch GT

ちょっとオーバーペース気味ですね。。
混んでいたと思うわりには、スピードが出てしまっています。
とは言え、5:30を守れれば、まだまだ長い距離を走れそうです。
時間の関係で3周までは無理と判断しましたが、そろそろ挑戦してみようとも思っています。

そして、相変わらず、Xiaomi Mi A1 のGPSでかなりの差があります。。

Honor Band 4 Running Edition 20190428

Honor Band 4 Running Edition

Honor Band 4 Running Edition が、通信できていないように見えます。。
靴との相性がよくないのかもしれないと思えてきました。
バックルにはまった状態ならば、フッとモードで計測を続けられるのですが、ひょっとしたら、バックルが開いてしまっているとも考えられます。
フライニットの紐の位置が、微妙にバックルと合っていないと思うのです。。

ランニングフォームを手軽に詳しく診断(「Honor Band 4 Running Edition」をシューズに着けるだけ)
Huaweiの「Honor Band 4 Running Edition」は、腕にも靴にも装着できるフィットネストラッカーです。靴に装着すると、かなり細かいデータが得られます。自分のランニングフォームのクセが分析されて、値としてチェックでき、アドバイスももらえます。実際に装着して、皇居ランした結果を載せます。

皇居の周りでたんを吐くのはちょっと・・・

気になったことがありまして。
今回は久しぶりに昼間のランでした。
平成最後ということだからか、観光客の方々はたくさんいらっしゃいました。

陽気もよかったので、お散歩にもよいですね。

テントが並んでいます

テントが並んでいます

そんな中、ランナーも観光客も、一部の方が植え込みにたんを吐いていました。

これまでも何度か見てきた光景ではあるのですが。
ここのところ、天皇の姿をテレビでよく観るようになり、あらためて感じるので。
皇居は、国民の象徴たる天皇が住んでいるところなのだと。
それを見るために、たくさんの人が訪れるようなところなのだと。

そのような場所で、軽犯罪法違反に相当するような行為をするのは、いかがなものかと思ってしまうのです。

思想はいろいろなのでしょうが、マナーという観点からも、なんだかいろいろ考えてしまう行為ですね。

ゴールデンウイーク中の皇居ランは自粛

警視庁丸の内警察署より、お知らせが出ています。
ちょっとツッコミを入れたくなるような文章ではありますが、言いたいことは分かります。

https://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/machizukuri/kotsu/documents/jishuku-onegai.pdf

「皇居ランナーの皆様へ 大切なお願い」ということで書かれています。
4月30日、5月1日と4日は、天皇退位と即位の行事関連で、皇居周辺で交通規制を実施するとのことです。

マラソンの自粛をお願い致します。」と書いてあります。

その他の文章の表現力に関しては、好みの問題や解釈できるだろうという説もありますので、細かくは言いません。
自分のチームでこの文章をレビューしろと言われたら、間違いなく真っ赤にはなりますが。。

桜田門

さて、10kmしか走らないのでマラソンではないのですよね。。
どうしましょうかw
どちらにしても、交通規制のかかる中を走りたいとは思いませんので、行きませんが。
今回も、観光客の方を優先していたら、けっこう止まってしまいましたし。。

GWは別の挑戦もしてみようかと

しずく

特に、Huawei Watch GT の使用感に関してです。
ランニングばかりでは面白くないですよね。
せっかくなので、スイミングにも挑戦してみようかと思っております。

水着を探さなくてはいけません。
あるいは新たに調達か。

泳ぎは得意ではありませんが、プールなら溺れずに進めます!w
大丈夫です。
長いお休みなので、回復期間が過ぎるタイミングで、公共施設を利用させてもらおうかと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございます!
もしよろしければ、公式Twitter(@wnkhs_net)のフォローもお願いいたします。

当ブログの更新情報+αをお届けします!!

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました