tableを横線だけのスタイルにする(HTMLとCSSの記述案)

SunShine!
SunShine!

表はさ。
罫線を減らした方が見栄えがよさそうな感じがするんだ。

ソースコード

表は横線だけにしたい

罫線を減らすってのは、具体的には縦線をなくすってこと。
マージンが確保できてれば分かるでしょ。

実際、やってみると見やすいと思うんだよね。
タテヨコすべてに罫線があるよりも、見栄えがいいと思う。
直近で設定してみたから、その記録。

罫線を減らしたい

目指せスタイリッシュ!
てなわけで、罫線を減らせばいいんだよ。きっと。

罫線を縦も横も設定しちゃうと、なんかうるさいってことなんだろうね。
これは好みだな。
GUIで指定できたらよかったんだけど。そんな機能はないみたいで。
基本的にはCSSで指定したい。

数字が大事

ところが、テーマのCSSがどおなってるのか。
GutenbergのCSSがどおなってるのか。
よく分からんのよ。
縞模様とかにもなっちゃうし。。
しょうがないから、罫線の設定はいったんクリアしてから、意図したものを指定した。背景は透明を指定した。

やってみたやつ

横線だけにした表を作ったよ。
ヘッダー部分はthとして。背景を変えて指定。もともと、中央揃えと太字は設定されるからさ。

その他のデータ部分は、横位置は左揃え(デフォルト)で、縦位置は上揃えで。

実際に書いたコード

CSS

HTMLは、コンテンツ内のtable要素をカスタムHTMLで書いた。(WordPressの話)
今回はidで指定したから。
idにした意図は、対象の投稿だけのCSSにしたほうがいいかと思ったから。

CSSは、投稿の設定要素みたいなところに書いた。
WordPressのテーマの機能だと思うんだ。

CMSなりその他の方法なら、それに合わせていただいて。

HTML

<table id="t36499">
    <tbody>
        <tr>
            <th>・・・</th>
            <th>・・・</th>
            <th>・・・</th>
        </tr>
        <tr>
            <td>・・・</td>
            <td>・・・</td>
            <td>・・・</td>
        </tr>
        
        ・・・ 略 ・・・
        
    </tbody>
</table>

tableにidを指定。
他の投稿と重複しないように、投稿IDを含めたよ。
コピるなら、適当に変えてください。
今回はidにしてるけど、classでもいいんだ。

あとは特別なことない。
ちゃんと書いたってだけ。(th使ってるけどtheadは指定してない。)

CSS

#t36499 {
    border: none;
    border-top: solid #ccc 2px;
    border-bottom: solid #ccc 2px;
}
#t36499 tbody {
    vertical-align: text-top;
}
#t36499 tr {
    background-color: transparent;
}
#t36499 th {
    border: none;
    border-bottom: solid #ccc 2px;
}
#t36499 td {
    border: none;
    border-bottom: solid #ccc 1px;
}

1: table全体に対してborderをクリアして、上と下に太線を設定。

6: テキストの縦方向の位置は、text-topを指定。親要素の上に揃えたい。対象はtbody。

9: trに対して背景色を指定。縞模様にならないように。

12: ヘッダー要素の背景色は別の指定があったから、ここでは入れてない。罫線をクリアして縦線を消して、下罫線のみ設定。

16: 罫線をクリアして縦線を消して、下罫線のみ設定。

見栄えって難しい

表の中で、罫線は少なくない要素。
かなり前からこのスタイルが好きなんだ。
レポートでもこんな感じにしてたんだけど。社会人になってからは認めてもらえなかった。

そしたら最近、このスタイルが高評価みたいだから。
ぜんぜん違和感ないね。

レポート

Excelが自動で作ってくれる表でも、こんな感じのスタイルが採用されてる。
ヘッダーも左を揃えろとか言われることもあったが。
慣れなのかな。
縦方向の位置も関係するのかね。
ひとまず、マージンは適切にね。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました