ほどけにくい靴ひもの結び方を『ヤマノススメ』に学ぶ

アニメだってテレビ番組なんだからいろんなことを教えてくれる。
そうだったのか!みたいな知識から、生活に役立つライフハック的な技まで。
役にたってるものとか、身に着けたいものとか、記録。

で、今回は、「靴紐の結び方」。
作品は『ヤマノススメ』だから、登山靴とかの話なんだけど、普通にビジネスシューズでもやってる。
あとスポーツのとき。

ほどけにくい靴紐の結び方
(『ヤマノススメ』より)

革靴の紐ってほどけやすくない??

ほどけにくい靴紐の結び方

ちょうちょ結びの途中の時点で、輪っかをもう一度通すってやつ。
いつもやってるのは、抜いてきた輪を、上から下へって感じ。
輪っかがひと回りしてるから、その分摩擦が大きくなってほどけにくいってことだね。

あおいの靴
あおいは手芸で鍛えた器用さですぐできた。

この方法だと、ぱっと見はちょうちょ結び。
ほどくときも、普通のとおりに紐を引くだけ。
摩擦力を上げてあるから、普通の結び方よりは抵抗を感じる程度。

太い紐だとやりにくいかも。
それでも気合で!

実際にやってる動画があったほうがいいのかなぁ。。
検討します。(画像は下に↓

登場作品

『ヤマノススメ』サードシーズン。

アニメ『ヤマノススメ サードシーズン』
人気イラストレーター・しろが描く“女の子だけのゆるふわアウトドア”アニメが帰ってくる!!

女の子が山に登るアニメ。原作はマンガ。
サーストシーズン放映は、2013年冬期。
日常系で、けっこう登山要素が多い。ちゃんとしてる。

『ヤマノススメ サードシーズン』PV第2弾【2018年7月放送開始】

登場回

第2話「登山靴ってすごいの?」

富士登山リベンジを決意したあおいたちが、登山靴を買いに行く話。
けっこうな出費なんだけど、それだけの意味はあるのか!みたいなことだった。
専用の道具があると、

輪っかを
途中までは普通の結び方で、
もう一度
輪っかをもう一度
通す
下の結び目との空間に通す
通したら一緒
輪っかを通したら、あとは普通と一緒の手順に戻る。
できあがり
結び目がちょっと大きくなる。
普通の蝶結び
普通のちょうちょ結び

もともと作画がきれいなショートアニメなんだけど、結び方をちゃんとやってくれて、すばらしかった。
分かりやすい。
1回観なおして、実践に移せましたとさ。

サードシーズンからは、話数表示が「第〇話」になったな。
それまでは「〇合目」だったのに。。

実践状況

リアル世界への実装状況です。

革靴ではほぼこの結び方。
ビジネスシューズでは、絶対にこの結び方。
ほどけることなんてなくなった!

以前は靴紐がほどけやすくて嫌だったのさ。
お仕事で移動中とかにほどけると、荷物持ってるのに結びなおさなきゃだし、もし同行してる人いたらご迷惑だし。
なによりも、歩みを止めるという行為自体が嫌だ

革靴の紐って細いから、けっこうやりやすい。
結び目が大きくなってカッコ悪、とかもないし。

ひなたのを結んであげる
ひなたはすぐにはできず、あおいに結んでもらう。

あと、スポーツやるときね。
前にテレビで観た、輪っかのところにビーズを通しておくってライフハックもあるみたいだけど。なんか痛そうだし。。w
結び方だけで解決するなら、追加の費用なし!

ガチでほどけたらヤバい人たちは、テーピングで止めたり、接着剤で固めたりするんだって。背に腹は代えられないもんな。

そこまでではないんだが。
試合中に靴紐タイムはカッコ悪いかなぁ~って。
戦略的には必要かもなんだけどw

かなり役立つ知識をありがとう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました