爽やかな気候で気持ちよく走れました(ご近所ラン 10km 2022年6月4日)

Blog Admin
Blog Admin

1週空きましたが、今週のご近所ランです。
最近はもっぱら近所を走っております。
気持ちよく10km走れました!

運動の記録
10kmラン

Huawei Watch GT で記録することを目的としています
決して無理はせず。マイペースに。
10km走りました。

Xiaomiのスマートウォッチを調達したので、体制変更に向けた慣らしも始めております。(それはまた別のお話にて。)

ご近所のコースです。
諸般の事情で1週間お休みを挟んでの運動です。
サイクリングで帰ってきました。

今回の装備

自宅を中心にした近所のジョギングです。
スマホのテザリングが楽なので、通信手段を携行する習慣になっております。

SIMなしスマホに接続済みのスマートウォッチを使用しております。

そして、飛沫対策はしっかりと。
運動していますし、身体への負担も気になるところです。
いくら屋外とはいえ、人の多いところでは、マスクをしている態度は見せねばと考えております。
実効性とかいった話ではなく、あくまでも姿勢、見た目の話です。

スマートウォッチ

Huawei Watch GT + P20 Lite の装備で行きました。
P20 LiteはSIMなしですので、テザリング用にiPhone SEを携行しました。

スタート直前

いつもの装備ではない部分もあります。
Xiaomi Watch S1 Active と Xiaomi Redmi Note 10 Pro も携行しました。

  • 左腕: Huawei Watch GT
  • 右腕: Xiaomi Watch S1 Active

端末たちはウエストバッグに収めております。
かつては厚みのあるPocket Wi-Fiを携行していましたので、スマホ2台のみは薄くてよいです。

iPhone SE

スマホGPSを使えると、位置情報の精度が高まります。
重さもスペースも気になりませんので、これでよいです。

シューズ

アシックスのランニングシューズです。
マイシューズなので、自宅から出発のコースならばこれです。

汚れが目立ってきました。

今回も、履くときにかかとをトントンしました。
毎回忘れずにやりましょう。

くつした

ちょっといい靴下で、土踏まずサポートみたいなものがあるので、靴下の履き方は気にしました。
あまり横から締めてしまわないように注意しております。

フェイスガード

ミズノのフェイスガードを使っております。
先日購入したものです。
ちょっとくたびれてきました。。w

飛沫対策です。
どちらかというと、その態度を周囲にアピールするものだと考えております。
すれ違う人は、普通のマスクだったり、スポーツマスクと思しきものだったり、着用していなかったりでしたが。
怒鳴られたくないので。。

花粉症対策になるのかは疑問が。。w

フェイスガードだと、口元への当たる感じが軽くてよいです。
接触冷感はあまり効果を感じないです。。
速乾素材はよさそうですね。

ウェアー

半袖 + ハーフパンツ です。
さわやかな気温で、ちょうどよかったと思います。こんな日が続けばいいのにと思うほどです。

ノンブランドのキャップ、ミズノのフェイスガード、ノンブランドのシャツ、ユニクロのハーフパンツ、ノンブランドの靴下、アシックスのシューズ。
HuaweiとXiaomiのスマートウォッチ。
毎度毎度のばらばらコーディネートですw

コース

自宅から出て、ジョギングコースによさそうなところをぐるっと回って、自宅に帰るといったコースです。

今回も、長距離を信号無しで走れるコースを採用です。
途中停止は1回のみで済みました。よいペースで走れます。
思っていた以上に風が強かったですが、辛いほどではなかったです。翌日が雨予報というせいなのか、人は多かったと思います。

スマホ

特にサイクリングの方が多かったように感じました。
邪魔にならないように、端っこを走っていました。

一部、異常に混雑しているところはありましたが、なんとかすり抜けられました。

新緑は夏の緑になっていくのですね。
今回も、ところどころで草刈りの跡がありました。
そういう季節です。

記録

10km走りました。

寝不足対策したからか、普通に走れたと思います。
いっときの鈍重感はなくなりました。

2022年6月4日
2022年6月4日
  • 気温: 23~22度
  • 湿度: 60パーセント前後

1kmの平均ペースは5:41です。

今回の回復時間は72時間です。
トレーニング効果(TE)5.0で、VO2MAX53でした。
いいのか悪いのか。。

気持ちのよいランニング

この季節は、花粉がなく、気温が高すぎず、湿度が抑えられていて、とても走りやすいです。
ときどき暑くなる日もありますが、おおむねいい感じの運動日和だと思います。

とはいえ過信せずに水分補給はしっかりと!

竹林

とにかく無理はせず。
新しいスマートウォッチの記録との比較は、次回にて。
ちょっと悩ましい結果になっておりまして。。w

コメント

タイトルとURLをコピーしました