『進撃の巨人』を第4期から観るための勉強(ネタばれ注意!!)

SunShine!
SunShine!

やっぱり気になるんだよ。
2期まで観てて、あんまりよく分からないまま終わってたんだ。。

NHKの総集編を途中(#3)から視聴。
あと15分ダイジェストも視聴。
もともと観てた分と合わせて、状況が分かってきた。

時系列で考えればいい

大陸での物語。
民族間の紛争のお話。

恨みを持った人たちの、かたき討ちの連鎖。根強い、根深い。

キービジュアル

『The Final Season』が本編みたいな気がしてきた。
第3期まではプロローグだよ。
第4期の第1話(#60)なんて、観るアニメ間違えたかと思ったもんねw

巨人発生から

その昔、一人の少女が悪魔と契約して巨人化の力を得た。
巨人化の力を使って、エルディア人は大陸を支配した。
巨人化できるのは9人。

迫害されてたマーレ人は、9人のうち7人を味方につけて、巨人の王と対立。
巨人の王様は戦が嫌になって、パラディ島に引きこもった。

引きこもりは徹底してて、巨人の力で3重の壁を築き、いっしょに逃げてきた人たちの記憶を操作した。

だから、壁の中の人たちは何も知らない。
第1期、第2期、第3期は、ほぼ壁の中の人たちの話だから。そりゃあ謎のまま話が進むわ。

勢力構造

巨人化したエレンたちに対して、5体の巨人たちとの闘いだった。

ヒストリアとエレンがパラディ島の勢力。
この勢力を一枚岩にするためのお話が、第3期まで。

5体の巨人たちは大陸から来た。
このほかに2体の巨人がいるわけで。
大陸に残ったエルディア人勢力。
マーレ人に迫害されてる人たち。名誉マーレ人。

同族での対立ってこと

大陸に残されたエルディア人たちは、マーレ人に迫害されてる。
巨人の力を失うまでは支配する側だったとはいえ、マーレさんたちもたいがいだな。
名誉マーレ人とかゆー階級があるんだな。(コードギアスといっしょだな。)
迫害されてるせいで、力を欲するわけか。

進撃の巨人 The Final Season

第4期に入ってきて。
エルディア同士の戦いだよね。
大陸のエルディアが、島のエルディアの力を奪いに行くって話になってくんだろう。

そろそろエレンたちが登場かな?
ここから先は、放送を楽しみにする。ああ。Amazonで観てるんだったw

世界観は第1次大戦前くらい?

大陸は戦の真っただ中。
マーレの敵が誰なのかよくわからんが。。

空中の移動に飛行船を使ってたからな。

大砲がある。
装甲列車もある。
ライフル使ってる。
塹壕掘ってる。

巨人のシステム

とりあえずでかい。
あと硬質化。
これで壁になってる。

その昔、ユミルちゃんが大地の悪魔と契約して、最初の巨人になった。
そっから分岐してった?

巨人化するために傷だか薬だかが必要なような。
エルディア人に薬を打ち込むと巨人化するみたいなんだけど。
細かくは分からなかった。

ただ巨人化しただけだと無垢の巨人で、知能レベルが低い。
名前の付いてる巨人になるには、そいつを食べると。
あとは王。さらなる力があるみたいだな。

無垢

第2期あたりまでうじゃうじゃいた巨人たち。
実はマーレ人によって島送りになったエルディア人。

薬を投与して、無理やり巨人化させたんだな。

終身刑って言ってた。

神9

特別な巨人たち。ユミルちゃんから分かれたって言ってた。

  • 始祖の巨人(しそのきょじん)
  • 進撃の巨人(しんげきのきょじん)
  • 超大型巨人(ちょうおおがたきょじん)
  • 鎧の巨人(よろいのきょじん)
  • 女型の巨人(めがたのきょじん)
  • 獣の巨人(けもののきょじん)
  • 車力の巨人(しゃりきのきょじん)
  • 顎の巨人(あぎとのきょじん)
  • 戦槌の巨人(せんついのきょじん)

タイトル回収ってことだな。
巨人の種類だったと。

上の二人がパラディ島に逃げた。ほかの人たちはマーレの側についた。

王の力

始祖の巨人には、ネームドを統べる力があるとか。
だけど王家の血じゃないと力が発動しないんだって。

現状は、エレンが持ってる。
先王を喰ったエレンの父をエレンが喰ったから。

座標とか記憶操作とか

スマホ

王の力には、記憶操作がある。
壁の中に住んでるエルディア人は昔のことを知らない。
パラディ島に逃げたとき、記憶を消したんだって。

徹底的に引きこもりたかったんだな。

座標ってのが、巨人を操る能力ってことで。
エレンも発動させてた。
女型の巨人と獣の巨人も使ってた?

謎はまだけっこうあるが

謎は山ほどあるがw
動画観たら、大まかにはお話が分かってきた。

・・・ってことにしとこw

テレビ

ところで、エレンは巨人に食べられたのに、なんで巨人化しただけだったんだ?
ベルトルトの超大型巨人は、アルミンが普通に食べてたよ。抵抗してたけど、どうしようもなかったんでしょ?

巨人化の薬は、注入じゃなくてもいいんか?
経口摂取してたし、舐めた瞬間とかだったから、舌下吸収タイプなんだな。便利だな。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました