駒沢公園をジョギング。人が多かった!!(駒沢ラン 10km 2021年10月30日)

Blog Admin
Blog Admin

久しぶりに駒沢公園のランニングコースを走りました。
行きやすいルートを教えていただいたので。
距離感もよかったです。

駒沢ラン 10km
2021年10月30日

Huawei Watch GT で記録することを目的としています。
決して無理はせず。マイペースに。

最後に駒沢を走ったとき(2020年3月3日)から比べると、走っている人たちがかなり多かった印象です。

今回の装備

最近は自宅を中心にジョギングしておりましたが、ふと駒沢公園に行ってみることにしました。
装備は最近のシリーズのとおりです。
スマホのテザリングが楽なので、通信手段を携行する習慣になっております。

SIMなしスマホからのスマートウォッチ使用です。

そして、飛沫対策はしっかりと。
運動していますし、身体への負担も気になるところです。
いくら屋外とはいえ、人の多いところでは、マスクをしている態度は見せねばと考えております。
実効性とかいった話ではなく、あくまでも姿勢、見た目の話です。

スマートウォッチ

Huawei Watch GT + P20 Lite の装備で行きました。久しぶりです。
P20 LiteはSIMなしですので、iPhone SEを携行しました。

スタート直前

ウエストバッグに収めております。
かつては厚みのあるPocket Wi-Fiを携行していましたので、スマホ2台のみは薄くてよいです。

iPhone SE

スマホGPSを使えると、位置情報の精度が高まります。
重さもスペースも気になりませんので、これでよいです。

シューズ

アシックスのランニングシューズです。
駒沢のランステはよく分からないので、持参です。

今回も、履くときにかかとをトントンしました。
毎回忘れずにやりましょう。

ちょっといい靴下で、土踏まずサポートみたいなものがあるので、靴下の履き方は気にしました。
あまり横から締めてしまわないように注意しております。

フェイスガード

ミズノのフェイスガードを使っております。
先日購入したものです。

飛沫対策です。
どちらかというと、その態度を周囲にアピールするものだと考えております。
すれ違う人は、普通のマスクだったり、スポーツマスクと思しきものだったり、着用していなかったりでしたが。
怒鳴られたくないので。。

フェイスガードだと、口元への当たる感じが軽くてよいです。
接触冷感はあまり効果を感じないです。。
速乾素材はよさそうですね。

ウェアー

半袖とハーフパンツです。

キャップを忘れました。
もう日が陰っていたのでよかったのですが。。
いつものスタイルにはならなかったですw

ミズノのフェイスガード、ノンブランドのシャツ、ユニクロのハーフパンツ、ノンブランドの靴下、アシックスのシューズ。
Huaweiのスマートウォッチ。
毎度毎度のばらばらコーディネートですw

駒沢公園のランニングコース

駒沢公園内はランニングコースが整備されています。
基本的には、みなさんここを走ります。
1周が約2.1kmです。ちょっと中途半端なのですよ。。

サイクリングコースも整備されていて、いろいろなルートがあります。

ジョギングコース

駒沢公園に入る位置によっては、ランニングコースから遠いのです。
今回まさにこのパターンでした。
逆にこの中途半端さがよかったと思いました。
コースから少し外れたところからスタートして、同じ位置にゴールしました。

いい具合に目標の10kmちょっとになりました。

記録

10km走りました。
距離はしっかりと。

いつもながら、ボトムアップにならないことが悩みです。

2021年10月30日
2021年10月30日
  • 気温: 14度前後
  • 湿度: 68パーセント

1kmの平均ペースは4:38です。

どういうわけか、4分台で走ってしまっていたようです。
やはり周回コースでノンストレスだと、ペースが上がるのでしょうか。
走り始めからペースを乱していましたね。。
ひょっとしたら計測ミスかもしれないので、デバイスを1つにしたことを後悔しました。

サマリー
サマリー版

今回の回復時間は45時間です。
次回、どこで走るか、悩んでしまいます。

走っている人が多かった

明らかに人が多かったです!
1年前は閑散としていた印象でした。
時間帯なのか、季節柄なのか、社会情勢なのか。。

投票に行ってから走りに行くとか、かっこいいですよねw

球技場の前の広場
2019年の様子

仲間意識があるとモチベーションが上がるというものです。
いろいろな人が走っているなと思いながら、楽しく走れました!
修行のように黙々と走るのもよいですが、人がいると、それはそれで楽しいです。

公園施設 | 駒沢オリンピック公園総合運動場 |公益財団法人 東京都スポーツ文化事業団
一人ひとりのライフステージに合わせた多彩な施設。充実した施設とサービスの提供によって、多様な活動をきめ細かく、しっかりとサポートします。

皇居ランしたいです。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました