暑すぎず寒すぎず(ご近所ラン 10km 2022年4月16日)

Blog Admin
Blog Admin

今週はご近所ランです。
ソメイヨシノの季節は終わりましたね。
季節は春らしく、花粉さえなければ最高のコンディションです。

運動の記録
10kmラン

Huawei Watch GT で記録することを目的としています
決して無理はせず。マイペースに。

ご近所のコースです。
3分の2くらいで折り返し地点を作って、余り部分はサイクリングで戻るルートです。

満月です。

今回の装備

自宅を中心にした近所のジョギングです。
スマホのテザリングが楽なので、通信手段を携行する習慣になっております。

SIMなしスマホに接続済みのスマートウォッチを使用しております。

そして、飛沫対策はしっかりと。
運動していますし、身体への負担も気になるところです。
いくら屋外とはいえ、人の多いところでは、マスクをしている態度は見せねばと考えております。
実効性とかいった話ではなく、あくまでも姿勢、見た目の話です。

スマートウォッチ

Huawei Watch GT + P20 Lite の装備で行きました。
P20 LiteはSIMなしですので、テザリング用にiPhone SEを携行しました。

スタート直前

端末たちはウエストバッグに収めております。
かつては厚みのあるPocket Wi-Fiを携行していましたので、スマホ2台のみは薄くてよいです。

iPhone SE

スマホGPSを使えると、位置情報の精度が高まります。
重さもスペースも気になりませんので、これでよいです。

シューズ

アシックスのランニングシューズです。
マイシューズなので、自宅から出発のコースならばこれです。

ふと、汚れが目立ってきたなと思いました。

今回も、履くときにかかとをトントンしました。
毎回忘れずにやりましょう。

くつした

ちょっといい靴下で、土踏まずサポートみたいなものがあるので、靴下の履き方は気にしました。
あまり横から締めてしまわないように注意しております。

フェイスガード

ミズノのフェイスガードを使っております。
先日購入したものです。
ちょっとくたびれてきました。。w

飛沫対策です。
どちらかというと、その態度を周囲にアピールするものだと考えております。
すれ違う人は、普通のマスクだったり、スポーツマスクと思しきものだったり、着用していなかったりでしたが。
怒鳴られたくないので。。

花粉症対策になるのかは疑問が。。w

フェイスガードだと、口元への当たる感じが軽くてよいです。
接触冷感はあまり効果を感じないです。。
速乾素材はよさそうですね。

[ミズノ] フェイスガード フェイスマスク アイスタッチ 接触涼感 C2JY1182 キャスチャコール
[ミズノ] フェイスガード フェイスマスク アイスタッチ 接触涼感 C2JY1182 キャスチャコール
Amazonで見てみる
https://amzn.to/33h9oqb

ウェアー

半袖 + ハーフパンツ です。
春らしい季節で。とてもよいコンディションでしたね!
歩いている方々も薄着でした。

ノンブランドのキャップ、ミズノのフェイスガード、ノンブランドのシャツ、ユニクロのハーフパンツ、ノンブランドの靴下、アシックスのシューズ。
Huaweiのスマートウォッチ。
毎度毎度のばらばらコーディネートですw

RF 大きいサイズ 帽子 頭の大 XL(60-65cm) 夏 メッシュ キャップ
RF 大きいサイズ 帽子 頭の大 XL(60-65cm) 夏 メッシュ キャップ
Amazonで見てみる
https://amzn.to/34PNmLQ

コース

自宅から出て、ジョギングコースによさそうなところをぐるっと回って、自宅に帰るといったコースです。

今回も、長距離を信号無しで走れるコースを採用です。
とはいえ途中に信号と階段があり。。唯一の信号はパスできましたが、階段はどうしようもないので徒歩です。。
人が多くなってきたせいか、人との接触の危険を感じる機会が増えました。

スマホ

実際接触しましたし。。
あの方はわざとだったのでしょうか。
明らかにこちらのコースに出てこられました。こちらを見ていたと思うのですよ。
振り返りましたが、特に呼び止められることもなかったので、そのままでしたが。

花粉さえなければ、きっとお花の香も楽しめる、よい季節でしょうに。。

記録

10km走りました。
距離はしっかりと。

行きも帰りも横風でした。若干風邪が舞っていたのか、向かい風っだたり追い風だったりというタイミングもありました。
今回はボトムアップというわけにはいきませんでしたが、ペースはまとまっていました。
アップダウンもある中で、しっかり平均的に走れたという結果だと思っております。

2022年4月16日
2022年4月16日
  • 気温: 17度前後
  • 湿度: 50パーセント前後

1kmの平均ペースは5:19です。

今回の回復時間は53時間です。
トレーニング効果(TE)4.7で、VO2MAX53でした。
いいのか悪いのか。。
しかも、これらの記録までが前回と同じですw

気持ちよく走りました

気温はすばらしく、湿度も素晴らしく。
太陽は出ているものの、そこまで強力でなく。
風は穏やか。

緑がきれいで楽しかったです!!

竹林

接触事故以外は。。

よりいっそう気をつけようと思います。
正面から来られて、避けきれませんでしたので。。

次回こそはAlexaとのワークアウトを忘れないようにしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました